「Still Crusin」/The Beach Boys

albumstillcruisin.jpg

Still Crusin」/The Beach Boys

The Beach Boysで唯一未聴だったアルバム。1989年作品。
この前、NONA REEVESの「CHOICE」というカバーアルバムを聴いていたら、これに収録されている「KOKOMO」が入っていて、「そういや、ビーチボーイズってこの時期これだけヒットしたんだっけな。でも、アルバムはあまりにも地雷臭がするからはずしてたんだっけ」と思い出した。
でも、その「KOKOMO」が本当に良い曲だったので、最後の一枚という事で先日購入してみました。

89年という事で冒頭から予想どおり、ゲートがギンギンに聴いた時代性丸出しのドラムサウンドが聴こえてくる。
まあ、これは覚悟していたので純粋に楽曲やビーチボーイズらしいメロディセンスを楽しむ事に。幸い最初の数曲は中々悪くない。音処理もそうなんだけど、インストパートになったときのギターのセンスとか中途半端にAORっぽくてそっちの方が気になった。
でも、思ったほど悪くないぞと思い聴き進めると5曲目に来ました「KOKOMO」。
おお、ブライアン不在でもヒットした曲だけあってアルバム中でも特に良い曲だ。
と、ここまではわりと楽しめた。
続く「WIPE OUT」。イントロからART OF NOISEみたいなドラミングが入り「うっ」って思ったらそのままサーフロック調のギター。さらにそこにビースティボーイズのような悪ガキっぽいラップが乗る。
「えっ?」、「えええーーー?」とただただ驚くしかなかった。これは・・やっちまったなぁ(苦笑)
続く、「MAKE IT BIG」。
WHAMのアルバムタイトルかよって思いながら聴いたら、強烈なシンセ音のお出迎え。「DX7ですよー」って感じの80年代丸出しな。WHAMというよりもマドンナの「TRUE BLUE」かと思ったがw で、歌が始まるとREO SPEEDWAGONね。
ここまで聴いても、ベテランアーティストのその時代における音の変遷を辿るのが好きな自分としてはなんだかんだで結構楽しんで聴いていた。NEIL YOUNGの「TRANCE」だって楽しめますからね、自分は。
が、ちょっとこのあと衝撃の展開が。
曲目に「I Get Around」、「Wouldn't It Be Nice」、「California Girls」とあったのでリメイクなのかなーと思って聴いたら、なんとそのまま昔の音源を収録されていた。
一瞬、「このアルバムってベストかシングル集なのかな?実は」と錯覚に陥るほどビックリした。だって89年当時の新譜に60年代の自分たちの曲をそのまま収録するってありえるんですか?いくらなんでもこれはヒドいよ。やっちゃいかんですよ。まあ、これを最後にブライアンは脱退するし実質的終焉を物語る感じはするけども。

ちなみにビーチボーイズは今でもマイク・ラヴとブルース・ジョンストンの2人が中心となって活動しているらしい。でも、今のメンバーで新譜が出るなんて話は聞かない。おそらく昔の曲だけで食いつないでいるんでしょう。
なんか、グレッグ・レイクがディナーショウで「EPITAPH」とか歌っているって話聞いて悲しくなったけど、そんな状態なんだろうな。ブルースが居るって事はディナーショウで「DISNEY GIRLS 1957」とか歌ってるのか。マジで悲しいぞ。俺、あの曲は人生で出会った全ての曲の中でも屈指の名曲として残っているのに。
マイクやブルースが今作ったものだったら聴いてみたいよなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム