THE COLLECTORS 25th Anniversary@日比谷野外音楽堂

新譜「地球の歩き方」も素晴らしかったTHE COLLECTORS。
10周年、20周年とこの日比谷野外音楽堂でやるのが恒例となっているが、参加するのは自分は今回が初めて。
17時からという結構早い開演なので、まだ会場は明るい。「ここって音いいのかね?」っていう疑念は始まって一瞬で杞憂に終わった。
一曲目は「東京虫BUGS」。
想像を遙かに超える重低音。「野音、メチャ音いいじゃんかー!」といきなりテンションが上がる。
元々この曲はライヴ映えが激しいので会場の温度もいきなり上がった。
コレクターズのライブを観るのは3度目だけど、毎回観る度にVo加藤ひさしの声のインパクトに唸らされる。
一声出すだけでもの凄い特別感というか、一瞬にして会場を自分の色に染める。いわゆる歌の巧い人っていうのとは違うが、誰が見ても「うわ!巧い」って思わせる凄みがある。ハッピーっでありながらも鬼気迫るものもはらんでいるところがまたグっとくるところ。

選曲は新譜からばかりではなく、新旧の織り交ぜ、ときにかなりマニア受け的なものも入れてくるあたりは大会場といえどもいつものコレクターズスタイル。
この日は、初めて観た「カメレオン・ダイナマイト」が特に印象的だった。この曲は元々の音源がダイナミズムに欠けていたため、正直いまひとつな感じを持っていたが、実際観るとビートの腰の強いアップテンポのチューンでその突進力に圧倒された。「クルーソー」とかと並べても遜色ない位の名曲だと認識しなおしました。サビのところのファルセットとかこんなにも良かったんだな。

中盤で照明を真っ青にして「青春ミラー」。
前回観たとき一番感動した曲だ。そしてこの日もやはり個人的ベストチューンだった。
この曲は加藤ひさしが、大会場の似合うスケールの大きい曲を作りたいとの思いで生まれただけあって、空も開けたこの会場にピッタリはまり、最高の感動を体感出来ました。

意外どころだと「恋のヒートウェイヴ」とか。
このカバーも大好きなんだけど、あんまりライヴのセットに組み込まないのかと勝手に思ってた。
サビの掛け合いのところは俄然盛り上がりますね。

アンコールの「リグレイ・チューインガム」では、自分の居た後方の席からでも大量のガムが投げ込まれる。自分は一度もこのガムスローイングに参加した事はなかったけど、席や足元にバラバラと落ちてくるのでそれを拾って投げまくりましたよw 野音は広すぎるんで当然全然ステージまで届かんけどね。

そんな感じで、非常に楽しい2時間半でした。
明るいうちに始まって、徐々にとっぷりと暮れていく空の変化と共にライヴが進行していくところとか野音ならではで凄く良い思い出になりました。次の30周年も絶対ここに来よう。
そういや、MCで「30周年は武道館でやりたいよー」って言ってたっけw
帰りには物販で25周年記念のネクタイを買いました。モッズっぽいいかしたデザイン。冬は自分のライヴではかならずネクタイを着けてやるんで、今年の冬はずっとこれ着けてやろう。ヒップホップでコレクターズのネクタイしてラップするやつ、日本で俺だけじゃないのかね。

やはり、コレクターズの真の魅力はライヴなんだな。ここまで音源とライヴの感じがかけ離れているアーティストもそうそう居ないんじゃないかと思う。この感動を音源に落とし込めたらなぁという気持ちもあるけど、だからこそ現場に特別感が出るとも言える。本来はライヴってそういうものなはずなんだけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25周年ネクタイ喜んでいただきうれしいです。

No title

書き込みありがとうございます!
The Collectors関係の方でしょうか?
あのネクタイはいつも着けて愛用していますよ~

No title

ネクタイの企画をしたモノです。
次作にご期待下さい。

No title

そうでしたか!
素敵なデザインですよね。

次作も期待しています!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム