「レジスタンス2」/PLAYSTATION3

5132jyGzy3L.jpg


レジスタンス2」/PLAYSTATION3
(キャンペーンモード・クリア 難易度:ノーマル)

つい先日続編の「3」が出たばかりだが、「2」もクリアしていないのになぜか買ってしまい、ロケット鉛筆的思考で前作からやらないといけない気がしたので今更ながらやりました。

まずこのシリーズ、一作目がかなり凡作だった。
ダラダラしているし、今プレイするとCOD4以前のFPSという感じがまざまざと出ていてあまり気にいる事は出来なかった。
で、この「2」は最初からサービス精神を前面に出したスペクタルクル感が素晴らしく、発売当初自分はFPSをあまりやる方ではなかったにも関わらず結構気に入っていた。でも、積んだ。

久々に続きをやってみると全体の三分の一位しか進めていなかった事が判明。
しかも難易度がイージーになっていて、今やるにはちょっと簡単すぎる。なのでノーマルに変更して再度プレイ。
ノーマルにすると、初期ヘイロー並みに中々の歯ごたえ。武器選択による戦略性が増し、ダレる事なくプレイし続けられる。
敵も、大柄なものから大群&全力疾走で襲ってくるL4D的な奴らまで居て飽きない。

武器が一作目よりもユニークなものが増えてていい。
特に気に入ったのがオーガー。遮蔽物ごしでも敵のシルエットが見えてそのまま壁を貫通して撃てる。かなり強いが、これ、敵も使ってくるので油断は出来ない。最初、カバーしていても撃たれるので凄い不思議に思っていたらこれの仕業だった。でも、他のゲームにはない感覚でおもしろいと思う。

演出で魅せるサービス的な展開は実は序盤だけで、中盤以降はわりと地味な展開が多い。それでも、ゲームとしての戦略性は後半の方があるのでいいんだけど、サービスとガチの割合が完璧なCODMWのあとにやってしまうとちょい分が悪い。
長いのでもう一回難易度上げてプレイしようって気にはならない。

ストーリーも期待していたよりは大した事なかった。最後とかあんなあっさりでいいのか?「3」に繋がる重要な部分なのに。

まあ、それでも間違いなく良作だし、このシリーズをまたやりたいと確実に思わせてくれるので、ブランドとしてはこれで確立したんじゃないかな。

ちなみに「3」はマルチのみちょこちょこプレイ中。
オーソドックスだけどおもしろいです。なんか、人が居なるのが早そうなんで楽しめるうちに楽しみたいんだよね。
でも、ギアーズ3の対戦がちょっとおもしろくなりかけているので迷うところ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム