「Portamento」/THE DRUMS

drums3.jpg

Portamento」/THE DRUMS

先日出たばかりのTHE DRUMSの2ndアルバム。
これはあれだね。試聴機向けのやつ。タワレコとでよくある。
一曲目が凄く口当たりがよくて、続けて3曲目位まで聴くとそれも悪くない。購入して全部聴くと試聴したあたりまでがアルバムのピークだったっていう。

これも一曲目がよくて買ったが、全体的にはまだまだ未熟なバンドと言った印象だ。
センスは悪いとは思わないけれども。
深いリバーブがかかったVoとか、雰囲気あって基本的には好みの音なんだけど。

個人的にこのVoはときにあまり好きでない歌い方をするところが残念かな。
「眉毛をハの字にして泣きそうな声で歌う系の声」と個人的に命名している歌唱法。僕、これ苦手です。
ニューウェイヴ特有の歌い方で、捻じ曲がったような空気感が出る。
ニューウェイヴって基本的に変な歌い方をするのはわかるけど、これを感じるバンドにはほぼハマった事がありません。有名なところだとThe CUREとかね。音や曲はかっこいいのに何度聴いても好きになれない。
例外的にデヴィッド・バーンだけはいける。でも、TALKIG HEADSも後期でやっといける感じかな。エコバニのイアン・マッカロクも曲によってはギリギリいける程度。

ここのVoはこの歌い方じゃない曲の方が好きだな。
素朴なメロディを素直に出しているアルバム序盤の曲の方が自然で良いと思う。
最初聴いたときはPeter,Bjorn&Johnみたいで「おっ」っと思ったけど、聴くほどにPeter,Bjorn&Johnの方が抜けているように思ってしまった。

まだまだこれからのバンドだと思うので今後の作品に期待しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム