「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」/PSP

PSPDanganRonpa.jpg


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」/PSP
(クリア)

発売前に雑誌で紹介されているのを見て、かなり独特のビジュアルだなと思いつつもスルーしていた本作。
この間の夏にDL版が安売りになっていたのでなんとなく落としてやってみた。
最初のうちは、ビジュアルだけではなく、システムまで独特な作風に戸惑いがちだったけれども、物語が中盤位からは止めどきがわからなくなるほど夢中になった。
そして、最終的にこれはかなりの名作だという感想にまでなってしまった。

設定も個性的。
謎の閉鎖空間である学園に閉じ込められた15人の生徒。
卒業を掛けた殺し合いをし、その犯人を特定する学級裁判を切り抜けるという。切り抜けられなかった生徒は死刑。

殺人が起きてから、現場検証をするところは画面をポインティングする、昔ながらの推理ADV。
そして、このゲームのメインである学級裁判は身も蓋もない言い方をすると「逆転裁判」のようなもの。こちらで用意した言葉を使って、矛盾を指摘する。
でも、演出が無駄に凝っていて、みんなの発言がリアルタイムで画面内を動いて出現する。それに照準を合わせて、論破するための言葉で撃墜する。
これ、こんなに凝る必要あったのか?w
途中、マシンガントークというモードに入ると急に音ゲーになる。リズムに合わせて相手の言葉を一個一個潰すだけ。凄いよな。
そして議論の大詰めでは、事件の過程を主人公が漫画形式で発表する。あらかじめ描かれているページ(セリフはない)の抜けているコマに絵を当てはめて、事件の全貌を解明するという。
とにかく、あらゆる箇所で「そこ、そんな風にする必要あったのかよ!」っていちいち思う程無駄な凝りよう。でもこのゲームはそういったものも全て個性として肯定出来てしまうほどに愛せてしまう不思議な魅力を持っている。

まず、15人のキャラが全員強烈に立っている。強烈すぎて、最初のうちは脳の処理能力が追いつかないほど。
そして、それらが織り成す物語がまた強烈におもしろい。
シュールづくめの設定ではあるが、それが一体なんなのか、物語が後半になるにつれ急速に明かされていくので気になってしょうがない。
ちなみに、賛否あるラストシーンは自分は最高だと思った。イマジネーションを掻き立てられる凄く映画的な終わり方に思う。

これだけのものをよく作れたよなー。こんなの作ったら続編無理だろって思ったら、「ダンガンロンパ2」が来月発売だそうです。凄いな。約一年で出すとは。モノクマの声優は引き続き大山のぶ代なのか?

今年は、近年のテキストADVの劇的な進化を見直す事が出来る作品に数多く触れた。
428」、「シュタインズ・ゲート」。そこへこの「ダンガンロンパ」を並べても良いと思えるほど素晴らしかったです。終わり方だけだったらその2作を超えてます、個人的には。
いずれも今年出たものじゃないけどね。

作り手が、悪ふざけも含め楽しそうに作っている姿が見えてくる、国内じゃ稀な作品でしょう。続編が待ちきれないぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム