「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」/PSP

gamenavi4988601006903.jpg

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」/PSP
(プレイ時間:4時間43分)

この前作は、中古が安かったので買ってみたが、まったく楽しめなかった。
システムが無駄に凝ってて、要素も多すぎるため、ストレートに「これおもしろい!」と思える瞬間があまりなかったからだと思う。

で、先日中古ショップを見てたら続編の本作がまたまた大特価で売られていたので、安さに負けまたしても買ってしまった。アホか俺はw
でも、今やったら急におもしろく感じるのではないかという期待はしていました。なので、今回はじっくりと腰を据えて取り組む事に。

うん、ダメだ。
少なくとも俺にはダメだ。
要素が多すぎるんだよこのゲームは。正にプレイステーション以降のスクエアのカラーを色濃く受け継いでいるかのようだ。
スクエアから出ていた格闘ゲームで、昔「トバル2」というのがあったが、好きになれなかった。その原因は「これこれこういうわけだからこのゲームはおもしろいんですよ」という理屈っぽさがゲームから滲み出ているように思えたから。スクエア製のRPGもそういうの多かった。
もうちょっとストレートにおもしろさが伝わって来ないと個人的にはのめりこめないなぁ。
格闘パート以外に、成長要素だとかカスタマイズ要素が多すぎて面倒臭い。戦闘シーンよりもメニュー画面と睨めっこしている時間が長いタイプのゲーム。こういうのが好きな人も多いのだろうけどね。

そうは言っても今回、ちゃんと向き合おうと思ってわりと全ての要素を理解しつつ進めていたので、実は結構楽しいと思えた部分も少なくなかった。
ブレイブ攻撃とHP攻撃という二つの要素を持っている独自のシステムには感心したし。
でも、なんというか、前述したPS以降のスクエア色が肌に合わない感じがずっと違和感として拭えなかったんですよ。そのせいか、マイナス部分をひとつ感じると連鎖で全体的に否定的に見てしまう。
まあ、これは好みなのでしょうがないと思ってください。

これの続編が今後出てももう買わないでしょう。
でも、激安だったら・・・買ってしまうのか?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム