「Blood/Candy」/THE POSIES

61WQhFFQapLSL500AA300.jpg

Blood/Candy」/THE POSIES

2010年作品。
先日、部屋の掃除をしたところ、98年作の「Success」というアルバムが出てきた。
当時はあまり気に入る事が出来なかった作品だったけど、今聴いたら・・と思って久々に聴いたら予想どおりとてもしっくりきた。10年以上ごしでやっと良さがわかった。わりとこういう事は多いけども。

そんなわけで長い事チェックしていなかったポウジーズの動向を調べてみたら「Success」でバンドとしての活動は終了していたらしい。その後中心人物のケン・ストリングスフェロウはR.E.M.のツアーメンバーに。でも、サイドプロジェクトとしてのポウジーズは続けるとの事でその後も今作を含め2作のアルバムを発表していたらしい。

で、去年出たばかりのこのアルバム。すごく良いです!
正直、最初聴いたときは「ん~、マニアック」という感想で、すんなり入ってくる感じではなかったけど、2回3回と聴く度にどんどんその素晴らしいメロディの数々が染みいってくるように。
この「マニアック」というのは、ポップオタクぶりという事。さらにオタクぶりに磨きがかかっている。
THE BEATLESなどを彷彿、というか重箱の隅をつついたような「そこに感じるのかよ!」的ビートルズ要素が満載。しかも曲展開も独自のひねくれ方をしているので、ポップミュージックであるにも関わらず、聴く人を選ぶという。が、自分的には大好物なものになっている。

今の時代にこれ売れるのかね?と心配になってしまうけど、これもサイドプロジェクトという割り切りをしたがゆえに好きな事をやれているのかなと思えなくもない。

世間一般的には3rdの「Frosting On The Beater」が代表作とされている。自分もそこでこのバンドの事を知った。
が、その前のアルバムなどを聴いてみたらだいぶ違うアプローチをしていて、自分的にはそちらの方がしっくりきた。
今にして思えば「Frosting~」は出た時期が93年というグランジブームまっさかり。Nirvanaのブレイクもあって、レコード会社もあらゆるバンドにNirvana的アレンジを求めたのかと思える部分もある。それは、Nirvanaよりも先輩のバンドにもそれを強要させていたのかなと。たとえばSONIC YOUTHの「Dirty」。「Dirty」と彼らのそれ以外のアルバムとは明らかにアプローチが違う。
ポウジーズももしかしたら、そんな不本意(?)な感覚で出していたのが「Frosting~」だったのかと思えてくる。
日本でも「Frosting~」にポウジーズのベーシックを感じている人が多いからか、ネットでこのアルバムの評を見るかぎりだと賛否わかれているようだ。
でも、こっちがポウジーズの本質のように思える自分のような人間としては、ついに最高傑作が出た!っていう位の嬉しさ。
「Frosting~」も久々に聴いてみたけど、やはりこれは自分の中でのポウジーズランキングでは最下位になってしまう。ちなみにSONIC YOUTHの「Dirty」も自分の中では最下位アルバム。嫌いなわけではないんだけどね。そんなに下世話さとかを求めたいバンドじゃないから。

そんなわけで「Blood/Candy」非常に良い作品で、凄いヘビーローテーションで聴いてます。
これの国内版はボーナストラック7曲入り。収録曲のデモヴァージョンのようなものが入っていて、どれもギターやピアノの弾き語りになっています。通常のアレンジがとても凝っているので、こうして弾き語りで聴くと同じ曲でもだいぶ味わいが違う。
ボーナストラックっていらないものもいっぱいあるけど、これのボーナストラックはかなり良い。買うなら絶対国内版デラックスエディションで。




コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム