【其の一】「スーパーマリオ3Dランド」/NINTENDO 3DS

ebest4902370519297.jpg

スーパーマリオ3Dランド」/NINTENDO 3DS
(現在:6-1)

以前、3DSというハードをこのブログで否定して以来、今後改良型の本体が出ないかぎり3DSソフトは買わないと思っていたのだが、これだけはどうしてもやりたかった。

で、現在、先週出た「バトルフィールド3」と並んで夢中になってプレイしている本作。
携帯機で3D(操作性が)のマリオを遊べるなんて。

ときおり2Dチックな画面になるが、基本は3Dによるゲーム。
今回は立体視の機能をいかして、マリオ初の見下ろし型の視点にもなる。簡単に言うと「ジャンピングフラッシュ」ね。画面の奥に急降下していくような。これが中々いいんですよ。
かなりの高さから遠くに見える足場めがけて落ちていく感じは今までのマリオにはない。でもしっかりマリオのアクション性を入れているという。
見下ろし視点という事で、面によってはゼルダのような画面になるという遊び心も。

難易度はWiiの「NEW スーパーマリオブラザース」ほど高くはない。今のところだと「スーパーマリオギャラクシー」よりも低いかな。序盤はほとんど死ぬ事はないので残機数が40超えとかしてるし。
これはヌルいというよりは、「万人が楽しめる」という肯定解釈にしたい。それぐらい凄くよく出来ているし、これをヌルいからつまらないという人は居ないんじゃないかな?

毎回マリオが変身するシリーズ、新規としてはハンマーブロスのブーメラン版みたいな敵と同じ能力が身につくやつがある。これ中々爽快で新鮮です。マリオがブーメランで敵を直接倒す。こんなハック&スラッシュ的なマリオって意外とファイアーボール以来かも。でもまだその能力を活かして先へ進む面がないんだよね。これからかな。

そんなで、春に本体を買って以来始めて3DSのソフトをちゃんと楽しんでます。というか、楽しみたくても立体視が不完全すぎてやりたくなかったんだよね。
このマリオは任天堂も力の入れ方が違うからなのか、立体視ヴォリュームをフルにしてもあまりブレない方。
改めてやってみると3DSって、横からの角度に弱いんだな。縦は割りと有効範囲があるけど横は寸分も動かせない。やっぱり改良型出てほしいよ。きっと出ると信じてる。あと、バッテリー消費の問題もね。早すぎます。携帯電話より早い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム