【其の一】「パワースマッシュ4」/XBOX360

M000075900810204.jpg

パワースマッシュ4」/XBOX360
(現在:ワールドツアー・シーズン3)

360版はキネクト対応。PS3版はPSムーブ対応。
スポーツチャンピオン」の卓球におけるムーブの高性能具合から、発売日にはPS3版の方を買いました。
が、期待していたムーブは本編とは別のおまけ程度のモードにしか対応しておらず、それもただラケットを振るだけというすぐに飽きるようなもの。
本編はいつもどおりかなり楽しい出来なのだが、それだったら360版でやりたかったよと、せっかく買ったPS3版もあまりやる気にはならないまましばらく経ってしまった。
先日、店頭で360版が値下がりしていたのを見て再度こちらを買う事に。

キネクト対応部分はPS3版と同内容なのでやらなくてもいいかと。
今回はワールドツアーとオンライン対戦をやりこんでみるつもり。

このシリーズをやるのはドリキャス版の「2」以来。
基本の部分はさほど変わらないが、やはりグラフィックの強化だけでも相当プレイ意欲を上げてくれる。

ツアーモードでは、試合だけではないミニゲームが結構楽しく、それで良い成績を取る事でエディットプレイヤーを成長させられる。
成長度合いによってアンロックされる技能はプレイヤーにひとつだけ付ける事が出来るもので、例えば「Strong Forehand」や「Strong Backhand」ならばフォアやバックで打ったときの打球が速くなる。「Ground Play」ならばコート外で打った球が強化される。「Net Play」ならばネット際のプレイに強くなる、といった具合。
さらにそれらの能力を付けた状態で「Strong Forehand」ならばフォアでばかり打っているとゲージが溜まる。そしていっぱいになるとスーパーショットを打てるといったシステム。一見一発逆転を狙えるシステムかと思うが、基本的にCPUが強いので打ち返される事もしばしば。まあ、無いよりはマシといった程度。

そう、このゲーム、CPUが結構強い。難易度EASYでもアーケードモードの終盤はかなり手こずる。
ラスボスとの対決は連続10回位デュースの末やっと勝てた。パッドが汗びっしょりなったよw
過去のシリーズもこんなに強かったかな?

そんなCPUの強さをVERY HARDにしてやってもオンラインの強豪達の強さにはまったく届かない。
巧くこちらの空いているスポットに狙い打ちされてしまう。
「なぜ勝てない?」「どうして点が取れない?」と色々研究しているうちにあらゆる可能性からテニスというスポーツの奥深さを垣間見たように思った。
おそらく、相手は打つ際にこちらがどの方向に今走ろうとしているのか予測した上で球筋を決めているのではないか。そうなると反射神経も大事だが、それにプラスして瞬時の判断も相当大切になる。頭をフル回転させて戦わないといけない。
自分はまだ、4つのショットを瞬間的に使い分ける程度のテクしか付いていないが、その4つをもっともっと応用して敵の打つ手を読みながらやらないといけないんだな。
テニスファンにとっては当然の事でも自分には目から鱗的な感覚だ。もっともっとあらゆる戦況に応じた経験を積みたいところ。
が、これ、成績が悪いのは自分が下手なだけではないようにも思ってしまう。
現在、マッチングされるのは地球の裏側に居るような人達とだけで、ラグが非常に激しい。
最初、見た感じだとそうは分からなかったが、しばらく操作していると妙な違和感が。サーブがどうやっても高速にならない。サーブゲージがこちらの見た目で打っても実際は遅い球になって相手のコートに入ってゆく。相手の球への反応も実際パッド入力してからちょっと経ったあたりなのでまともに返球するのも難しい。
さすがに発売日からまあまあ経っているだけあってしょうがないのかも。実はPS3版の方がまだ近い国に人が居たりしてw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム