「Goodnight Unknown」/Lou Barlow

100212504ac57888eb8e6.jpg

Goodnight Unknown」/Lou Barlow

2009年作品。
DINOSAUR Jr.での彼よりもソロの方が断然魅力的なルー・バーロウの今のところ一番新しいアルバム。
出た当初から聴きたかったはずなのにいつしか忘れて今頃聴いてみました。

前作の「EMOH」は大変素晴らしいアルバムでかなり聴きこんだ。
それ以前の作品とは違い、音がクリアーでそこに乗るルーのVoも太く堂々とした存在感のあるものだった。
元々メロディセンスの良さではJマスキスに劣っているどころか勝っているとさえ思っていたので、それを誰が聴いても実感出来る作りだった事がなにより嬉しかった。

今回は比較的アコースティック色の強かった前作に比べるとSEBADOHのようなエレクトリック色が戻ってきている。
ドローンなディストーションの中に埋もれるルーのオーバーダブを施したVoというスタイル。やっぱりこの人はこの感じが好きなのかな。そんなディストーションの中でもちょっとカントリー色を覗かせたりと基本的には変わらず。

ノイジーな曲も戻ったぶん、アコースティックな曲の印象もより強くなり、アルバムとしては飽きずに最後まで聴ける出来になった。
まあ、あまり計算してやっている人ではない気がするから、今はこういう事をやりたい気分だったってだけだと思うけど。

派手さなどまったくなくとも心に染みる最高の作品。
このブログでも再三にわたり良く言っている「アメリカの地下からしか生まれない音」です。そして自分はそれに弱い。
ルー・バーロウ、個人的にはウィルコと共に信用出来る音楽を必ず作ってくれる人です。私ゃ一生ついていきますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、これ聴いてないなあ。
復活したDinosaur Jr.は、かなりよい感じになって来ていて好きなんだけど、ルーの曲はパッとしないんだよね。
ライブでの演奏は格好良いんだが。

No title

>piouhgd
前作よりもSEBADOH寄りだけど、言い方変えるとマイナー臭く戻ったというかw

ダイナソーでのルーは、あくまで主役をJに委ねたいって考えなのかも。もしくはあんまりやる気ないのかw
ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム