【其の一】「バイオショック」/XBOX360

BioShockXBOX360.jpg

バイオショック」/XBOX360
(現在;Arcadia後半)

約3年前の発売日に買って、「これは凄い!」と驚愕したものの、なんとなくやらなくなって放置していた一本。
先日、客人が来た際に久々に見てみようかって事になってだいぶ前に中断していた続きからプレイ。
ここ数年で個人的にFPSに慣れたのとFPS偏差値自体が上がったらしく、以前やっていたときよりもスムーズにプレイ出来た。BFとかデューティーとかやっていたおかげかな。3D酔いもまったくなし。

発売当初やったときはとにかくその世界観の強烈さばかりにもっていかれていたけど、今やってみると実はゲーム性がとても高い事に気づく。
個人的見解として、FPSは「コールオブデューティー4モダンウォーフェア」の登場によって、それ以前のクオリティでは通用しないように思われるハードルを設けたと思っている。
だから、「COD4」より前に発売されたFPSタイトルは今やると古臭さばかりが目立つ作品が多い。
でも、そんな尺度から見ても「バイオショック」はゲームとして非常に良く出来ている。凡百なFPSにはならないゲーム作りのセンスを最初から持っていたんでしょう。

正確にはFPSアドベンチャー。自分を強化していくゲーム性。
ひとつの種類の武器につき三種類の弾薬があって、それらを使いわけたり。
電撃や炎、テレキネシスなどの超能力と組み合わせる事で急場を凌いだり。

序盤はとにかく弾薬貧乏になりやすい。銃の強化もまだ出来ないからビッグダディを相手にするのも長期戦必至。
「この調子で最後までこいつと戦うのかよ~」と杞憂に思っていたら、ちゃんと武器強化でロージー達相手でも段々倒せるスピードが早くなってくる。自分はマシンガンから中心に強化。今では通常弾でも結構削ってくれる。

デッドライジング」のように敵をカメラで捕らえるとその場で写真のクオリティを評価される。
一応、スプライサー(敵の名前)の分析と銘打って、高い評価をもらえるとゲージが溜まり各敵ごとの分析レベルが上がる。そうするとその敵へのダメージ量などがアップするという。これは中々良いシステム。正直言って、このゲームの敵は倒した見返りがアイテムを落とす位しかないので障害でしかない。後半にいくにつれて煩わしくなるのでスムーズに倒せるようになるのはありがたい。

道中のトラップであるマシンガンやロケットのタレット、監視カメラを電撃でマヒさせ、その間にハッキングすると味方として機能してくれる。これが非常に楽しい。前述したように基本無限沸きのスプライサーをどんどん駆逐してくれる様は見ていて嬉しい。
ただ、ハッキングするためにパズルゲームみたいなのをやらさせるのは謎。
鬼武者」の悪夢アゲインだよ~って最初は思っていたのに、ずっとやっていると疑問もなくなり今やそれすらも楽しくやってしまっている。「鬼武者」もそうだったのか?まあいいや。

物語もちょうど中盤にさしかかっているあたり。
巷ではストーリーが凄く良いと言われているが、このあたりから加速していくらしい。期待しましょう。

客人が来たときしかプレイ出来ないので週一ペースなのがもどかしい。それくらいおもしろいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム