【其の一】「Left 4 Dead」/XBOX360

先日、Heavy Sickで観たMihara君のライヴはお世辞抜きで本当に凄かった。
細かい事を考えなくても、単純にワクワクさせるような。自分はラップトップライヴってやらないけど、この構成でもここまでライヴ感って出せるものなんだなー。いい刺激もらいました。今週末からアルバムのRECなんで、いいカンフル剤にもなりました。

              516Hh9.jpg


XBOX360の「Left 4 Dead
360版で最初買ったすぐあとでPC版も購入。やはりグラフィックや操作性はPC版の方が勝る。
そんなこともあって360版は放置気味だったが、最近周りの友人達が続々360版を購入しているので、ついさっき、初のオンラインフレンドプレイ(3人)をしてみました。
予想通りCo-opの楽しさは筆舌しがたいほど。ひとりだけはぐれたり、身勝手なプレイをしている奴から死んでゆく仕様なのは皆の一体感と緊張感を生んで、かなりの没入度。
基本的にはゾンビの大群をひたすら撃ち殺して先へ進むだけ。たまに特殊能力を持つ手ごわいゾンビが現れる。これらは皆で協力しあわないと乗り越えられない。
今まであった、ゾンビ系のゲームと決定的に違うのは、ADV的要素を完全に廃し、とてもシンプルなゲームデザインでまとめていること。削ぎ落としによってコンセプトが明確に現れている。個人的にはこれに似ているゲームは「ハウスオブザデッド」というよりも「バーチャコップ」という印象だった。というのも、これに出てくるゾンビはとてもひ弱で、ほぼ銃弾一発で死ぬ。その代わり出てくる量がハンパではない。大体ひとつの面で2500体とか。そしてそれら全員が全力疾走で突進してくる。映画「ドーンオブザデッド」の感じを思い浮かべえもらえばわかりやすい。さらにおもしろい点として、ゾンビというと噛み付くイメージがあるが、「Left 4 Dead」のゾンビはただひたすら殴りかかってくる。それだけ。全力疾走で近づき殴りかかる様はとにかく大慌てで滑稽。慌てすぎてドサクサまぎれにわけのわからん動きしているやつもいたりしてw。火炎瓶で炎上させている中へ自ら大量のゾンビ達が2階からダイブしていく姿とか爆笑以外のなにものでもない。
それでも、「ゾンビ出る→撃つ」の繰り返しでずっとやっているとゾンビ自体が頭の中で記号化されて、古いゲームの持つプリミティブな快感が次第に生まれてくる。
3Dゲームって、大作主義だったりプレイアビリティ的に重たい方向に進化しがちだけど、こういうフットワークの軽いゲームこそ、本当はライトユーザーにウケるものなんじゃないだろうか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度特攻して死にそうになりみんなに助けてもらってます、カミナリtheジェットです。レフトでのキャラクターはジイさんです。しょっちゅう片足引きずってます。またレフトのCo‐opやりましょー。そして人数集めてベガスでもみんなで騒ぎましょー。

No title

いや~、毎回みんなに助けてもらっているのは僕も一緒ですよー

レフト本当におもしろいですよね。
同じ面を何度やっても盛り上がるって、すごく良く出来ている証拠です。
ベガス4人CO-OPも是非最後までやりたいですね!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム