2011年総括

今年も一年ありがとうございました。

2011年、音楽活動面では正直、全然思い通りにならなかったなという感じが強いです。
ホントなら今頃Psy-VOGUEのアルバムが出ていて、達成感に浸っている予定でした。
出ないなら出ないなりの、代わるべく熱を入れられる事があれば良かったんだけど、それも見つからずモヤモヤしたものだけが残ってしまったという。
今年最後の記事なんで、あんまり憤慨やらネガティヴな事はここでは書きませんが。
まあ、グループってのは自分だけでやっているものじゃない難しさを知ったね。

でもPsy-VOGUEが停滞した分、ちょっと落ち着いて今一度音楽に向き合う機会が生まれたのは良かったのかな。
ソロユニットとしての名義、VARRISPEEDSを始動してひとりでのライヴ。そして、セッションユニットというものをいくつか始める事が出来ました。今までPsy-VOGUEにのみ注力してやっていたので外部の人と一緒になにかを作りあがるのは非常に新鮮かつ刺激的で楽しかったです。今年は長年の友人でもあるdisk-3と一緒にやったりね。来年はさらに色んな人と絡んでいく予定です。

そして夏頃から、音楽を聴くにあたってもアンテナの張り方をだいぶ広げて、様々な新人アーティストの作品に触れる事が出来たのもよかった。
STEPKIDS、WASHED OUT、ELECTRIC EMPIRE、BEACH HOUSE、MAYER HAWTHORNE、THE CITY CHAMPS、etc..
基本的には自分が生前の音楽とかが大好きなんだけど、やはり新譜でいいものがあるとポジティヴな思考になるよ。「今の音楽はつまらない」とか嘆く前にちゃんとアンテナを張れば必ずリアルタイムでいい音楽に出会えます。まあ、別に嘆いちゃいなかったけどさw

音楽製作が今年の半ば頃に目標を見失ったおかげ(?)か、ゲームの方は例年になくはかどりました。
昨年の「バトルフィールド・バッドカンパニー2」並のハマり具合はなかったものの、それでも良い作品はたくさんプレイしました。
360で名作と言われているゲームをちゃんとやってみようと、「シュタインズ・ゲート」、「コールオブデューティー・モダンウォーフェア」、「モダンウォーフェア2」、「バイオショック」、「フォールアウト3」など。今更ながらのタイトルでも感銘を受けたものばかり。
特にモダンウォーフェアの2作は最高難易度でクリアしたせいか、ちょっとゲーム観変わりました。大げさでなく。
友人たちの間でも鬼畜の仕様と噂のCOD4MWのマイルハイクラブ。そして、MW2のスペシャルオプス。
自分にとってはスペシャルオプスの「強行回収」という面が洗礼のような強烈さでした。1分程度のミッションを7時間ほど。冗談なしで500回はリトライしてクリアしたという。(ちなみに一度クリアしたらそのあともちょくちょくクリアできるようになってしまった)
そのおかげか、忍耐力がついてしまいましたよ。「あれがクリア出来たんだから大丈夫ですよ」って。楽観的になったとも言えるのかなw
で、不思議な事にモダンウォーフェア以降、FPSによる3D酔いがほぼなくなりました。久々にやったバイオショックでもまったく酔わないし。体がちょっと変わったかもしれない。
もうちょっとしたら、かつて最も酔った「ハーフライフ2」を再開してみようかな。


そんなわけで凹む事もある反面、新しい事も生まれた一年。
来年は今年始まったものをより昇華させていきたいね。
詳しい抱負だとか、予定は年明けの記事にて。

みなさま、良いお年を!

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム