【其の一】「バレットソウル-弾魂-」/XBOX360

本日月曜日はバリスピライヴです!今回もひとりでやります。
先月歌えなかった分、今回は思いっきりラップしますぜ。
出番は20:20からです。よろしく~

2/13(月)@秋葉原 Club GOODMAN
OPEN18:30/START19:00
adv¥1500/door¥1800 +1DRINK¥500
出演:あみのめ / RagZoo / ミルクブッシュ / VARRISPEEDS(a.k.a Psy-VOGUE)


61HdQHRyi0LSL500AA300.jpg

バレットソウル-弾魂-」/XBOX360

最近、仕事もプライベートもスケジュールがかなり過密で身体も頭も常に疲労気味。
そんなとき3D系のゲームをやると気分が悪くなってしまう。
なので最近は2Dもの、しかも短時間でサクっと出来るゲームばかりやってます。

積んでいるシューティングの中でも次にやるとしたらこれだなって思っていたのが本作。
近年の弾幕STGの在り方に背を向ける、「攻め」を重視したSTGとあって中々惹かれるものがあった。

ゲーム開始。まず3人の中からデフォでカーソルがあっている主人公的キャラを選択。
始まると、意外に自機が弱い。1,2面ならともかく3面以降になると火力の弱さに撃墜させられる事もしばしば。
「あれ?これじゃ、近年のマゾヒスティック仕様のSTGとそんなに変わらないんじゃあ・・」と思いつつクリア。
小気味良いS.E.や古き良きゲームを思わせる音楽。間違いなくおもしろいはおもしろいが、そんなに個性的かな?というのが最初の正直な感想。
そんな思いを抱きつつ次に女キャラを選択。
おお!これはさっきとは見違えるほど強いぞ!レンジも広いし、ロックオン機能もある。一周目より明らかに死なずにクリア。それでも終盤はやはり難しいなー
ただ、2周目にちょっと気づいた。敵を画面上部で近距離射撃すると点数が高い事以外にも火力が上がっているような気がする。
あとで調べたら、やはり近距離で撃つほど強くなるらしい。
このゲームは敵を倒すとその敵の撃っていた弾が消えるので、遠慮なく前進出来る。ただそんなシステムなおかげか敵も通常のSTG以上にハンパじゃない弾幕をバラまく。その弾幕を出来るだけ早くかき消すためにまた前進して早めに敵を倒すという。その、火力対火力のぶつかり合いが激しく熱い!実はこれが製作者の意図していたところだったんだな。自ら突っ込んで倒しにいくという積極性の意味もわかった。
スコアのシステムも全部そういったプレイを増進させるようになっている。ようやくおもしろさがわかってきた。

DLCでは「スーパースターソルジャー」を思い切り意識したキャラバンモードなるものもある。
これも愛に溢れていておもしろいです。サクって出来てハイになれる。

たしかに昔のSTGを意識した部分は強く感じられるけど、古臭いとは全然思わないな。凄く洗練されていると思う。
意外とこのバランスで作るのって難しいんじゃないのか。製作者の計り知れないセンスを感じる一本です。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム