「アンダーディフィートHD」/XBOX360

さあ、明日はバリスピバンド初のスタジオ。
急遽ドラマーが欠席になってしまったのでトリオでやります。
MPC持っていくのがちと重いけど頑張りますぜ。


38487204.jpg

アンダーディフィートHD」/XBOX360

これをやって気づいた事。
個人的にリメイクものは原作から10年以上経って居ないと再び新鮮な気持ちでプレイは出来ないらしい。
しかも、2005年発売のドリキャス版は発売当初に結構やりこみ、その後もたまに引っ張り出して遊んでいたので、正確には「最後に遊んでから10年後」という事になるかな。今だったら90年代のものなら楽しく遊べそう。去年出た「レイディアント・シルバーガン」はそうだったし。この夏に配信になる「ジェットセットラジオ」のリメイクも元が2000年なので、たぶん大丈夫。

それと、プレイしていてちょっと美しい思い出から冷めさせられたような気分にもなり。
これのドリキャス版が出たのは、ドリキャス生産終了から5年も経ったあとで、晩期のハード特有のマシンパワーを限界まで使って製作された作風がまたマニア心をくすぐられたわけだが、これが今リリースされるとなるとだいぶ話が変わってくる。

実はこのゲーム、ドリキャス版をやった当時は最初あまりいい印象はなかった。それが、やりこむほどに味わいが出てきて最終的には気に入ったのだが。
久しぶりに昔のブログに書いていた記事を見てみた。これはやりこんだあとだったからわりと好印象の事書いていたんだな。

が、これが今やると粗が気になってしょうがない。
当時は味に思えたものが理不尽なだけに思える。
このゲームは、所謂レイストーム以降(もしくはゼロガンナーとか)に代表される、縦スクロールでありながら画面の斜め奥に進んでいるタイプ。画面の上に行くほど自機が小さくなっていくって事ね。
だから、敵の弾も画面の上部で撃った時点では小さくとも画面の下あたりにくるとドンドン巨大化する。これが相当弾避けしづらい。メチャクチャしづらい。というか、このゲームは弾の間を縫うように動いて敵を粉砕!ってプレイをするゲームではないです、基本。上級者になればそういう動きも出来るのかもしれないが、どちらかというと敵の弾を誘導させて、弾のない場所へ早め早めに動くタイプ。簡単に言えば「究極タイガー」のような昔ながらの敵弾予測で動くSTGです。
ただね、やはり今のハイデフ画面でそれをやられてもなぜかあまり良いと思えないのです。なので、やられる度に「えー!今ので当たるのかよ!」って不満の声が鳴りやまんのです、この部屋で。

ニューオーダーモードという、今回新しく出来たモード。
これは16:9の画面用に合わせたもの。本来縦長だったものの真ん中を切り取って、自機が急角度でも向けるように調整されている。
これ、細かい調整はあったのかもしれんけどやはりプレイしづらいです。画面は16:9になって自機も大きくなっても敵弾の速さは変わらないので、目の前で撃たれた弾に反応出来ず死ぬという事が頻発。もうちょっと踏み入った調整をしてほしかったなー

正直、これはドリキャスのSD画質でやってこその味わいだったように思う。しかも当然現行機のスペックによるリメイクなためか、原作では処理落ちしていた敵の弾が通常の速さになってしまった。これによりボス戦(特にラスボス)の難易度が急上昇。このへんも処理落ちオン/オフのオプションはほしかった。

固定客のみという購買層もハッキリわかっているのだから、もうちょっと頑張ってもらいたかったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム