【其の二】「ニンジャブレイド」/XBOX360

                51XuAYh.gif


XBOX360の「ニンジャブレイド」をクリア。
(プレイ時間:13時間41分)
楽しくて、一度クリアした面も何度かやってみたりした。
以前のエントリーで書いた、ひとつの面ごとにかかる時間が長く、その間セーブポイントがないと言う不満や、QTEが多すぎて忙しないという部分も、進めるごとに気にならなくなってきた。
「手を焼く子ほど可愛い」じゃないけど、そんなところも許容出来るほどに気に入ってしまいましたよ、この作品。
意外と国産でこういうタイプの3Dアクションの傑作って少ないんだよね。ボヤボヤしているうちに海外に「ゴッドオブウォー」作られちゃったし。
このゲームの一番の素晴らしさはその操作感と没入感。爽快なのはもちろんのこと、酔えるのですよ。3D酔いのことじゃなくてね。。シンプルな操作でも「俺は今すげぇ事やってるぜぇ」って気分に。さほど難しい操作をしなくても、仕様段階で上手くプレイヤーを騙してくれるというか。「怒首領蜂」で弾除けをしているときみたいに、自分が今パッドで行っている事以上の事が画面内で展開される。これもやりすぎると冷めるから、さじ加減が重要なのかも。
全体的には難易度高めよりに思われるが、ボスにしても基本的には倒し方、進め方さえわかってしまえば実はそんなに難しくない。こまめな武器選択が重要かな。ボスの体力を削るのにも3種類の武器を頻繁に切り替える必要がある。ちょっと「パンツァードラグーン・オルタ」を思い出した。

ラスボス攻略は一箇所酷いところがあった。
ボス自体は敵の攻撃パターンに対する対処方だけ覚えればそんなにキツくない。ただ、最後全て体力を削ってトドメを刺しに行くところで壁走りをするんだけど、そこのところの視点がホントに最悪で、何度もスカる。時間制限以内にトドメを刺せないとボスの体力が半分も復活してしまう設定。自分はこれで3回も復活させられてしまいました。ここの雑な点はさすがに目をつぶれなかったな。愛くるしい子でも厳しく見ないといけないときもある。
他にも終盤の面が、前半のボスとマップの使いまわしなだけだったり、ところどころ雑な点は見受けられて、「俺の中で「ゴッドオブウォー」を超えた!」なんて、友人達に言いふらしていたりはしたが、実は「ニンジャブレイド」はあそこまで完成された作品ではない。
それでも俺はこの作品を推したい。和製で、しかも和をモチーフにして作り上げた3Dアクション。足りない部分は心意気で補間されたので個人的にはほぼ100点だ!
売り上げ的にはどうなのかよくわからんが、是非とも同じスタッフによる続編を希望したい。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム