【其の二】「ポータル2」/XBOX360

44286aqrPORTAL2XBOX.jpg


ポータル2」/XBOX360
(協力プレイモード・クリア)

長さもちょうどよく、非常に楽しめました。
今、シングルモードも終盤に差し掛かっているけど、やはり今作の真骨頂はこの協力モードにあると思う。
ある程度の解きパターンがわかってきても、作者はさらにその上をいく発想を用いたり、二重三重の仕掛けを常に仕掛けてくる。本当にアイデアの宝庫のようなゲームだ。

クリアしたあと、Co-op用の実績がいくつか残っていたので、また別のフレンドに付き合ってもらっていくつか解除した。
最初は軽い気持ちで臨んでみたんだけど、最終的にさらにこのゲームの奥深さを知ってしまう事になった。

「ポータル保全協会」という実績。
ポータルを5つだけ使ってクリアするというもの。これ、正攻法では絶対にクリア不可能。
通常だったら不可能に見える、池に落ちる端ギリギリのところからポータルを撃ったり、ライトブリッジを斜めに立てて、そこへジャンプ装置でぶつかって真横に飛んだりと、ほぼ反則技のような事を強いられる。これは一作目で、製作者の意図しない解き方をユーザーがこぞってやっていたのを見て、逆に今回実績として導入したらしい。それにしてもこんな無理やりなやつ、絶対今の日本の製作者じゃやらない。洋ゲーの奥深さをこんなところで思い知る事にもなった。

そして、「Still Alive」という実績。
チェンバー4の全9面を一度も死なずにクリアする。
これはファンネルが登場する面なので、落下死に上等なマップな上、8面にいたってはトゲトゲのゾーンをファンネルの逆流装置を使ってコントロールしながら進むという凶悪面。これで死なずにというのは中々酷です。
意識して死なないようにプレイしてみると、一度クリアしている面であるにも関わらず見え方が全然違ってくる。そして、こんなにも即死トラップがあったのかと今更ながら驚く。ダイレクトに落ちて死ぬというだけでなく、ジャンプ装置などで誤って向こう岸まで行ったら戻る術がなくなって自滅以外の選択肢がなくなったりと。
問題の8面では、トゲトゲの通路はなんとか回避出来るようになったものの、落下してジャンプするための最初の床に開けるポータルの形が撃つ場所によって微妙に斜めに作られてしまい、それでジャンプすると軌道がおかしくなって谷底へ落下という悲劇が起こる。しかもこれ、最初は原因がわからず2度同じ事をしてしまった。

結局、7回位一面からやり直すという、有野課長的な苦行(?)の末どうにかクリアしたが、何度もやっているといい加減、解き方もスイスイいく。が、ここでのほんのちょっとした油断で死が待っている。手順を一個忘れてしまったりとか。これに何度魂抜けかかった事かw
まあ、ヴォイチャしながらのプレイだったし、こんなファミコン的盛り上がり方も楽しいので結果的には良かったですけど。

そんな事もあり、ただクリアするだけじゃなくて、この実績を狙ったプレイをやってよかった。またさらにこのゲームが好きになりましたよ。そして、「イカれてやがんな」と製作者に思いを馳せたりねw

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム