【其の一】「レッドファクション・アルマゲドン」/XBOX360

Xbox360RedFactionArmageddon.jpg

レッドファクション・アルマゲドン」/XBOX360
(キャンペーン難易度:NORMAL クリア DLC:戦いへの道 クリア)

フレンドに、「熱いマルチがあるよ」と薦められてられてやってみた本作。
協力プレイによるマルチは、いまひとつシステムが把握出来ないままやってしまったせいか、正直「う~ん(-_-;)」という感覚でしかなかった。
まあ、せっかく始めたしキャンペーンもやってみるかと思ってプレイしてみたら、これがかなりの力作で非常におもしろかったです。

一見、ギアーズのようなTPSに見えるけど、あれよりも全体的に数段スピーディー。
敵も基本的に虫系なので、壁に張り付いてピョンピョンと素早く位置を変えたり、ステルスで突然真横に沸いたりと変則的なので、カバーとかそういった緻密な戦法でやり過ごすというタイプではなく、とにかくせわしなく動き回って戦う事を強いられる。

迎え撃つ武器もかなり変則的かつバラエティに富んでいる。
このシリーズはオブジェクト破壊における細かさや爽快感に拘りを置いているだけあってそれを存分に味わえる物多数。
マグネットガンは、一発目に撃ったものと、二発目に撃ったものが引き合い衝突するという。建物に一発、敵に一発撃つと、建物の外壁が剥がれ、敵に衝突する。また、洞窟の壁と敵を撃つと敵が壁まで吹っ飛ばされる。乱戦時に、頑丈なバーサーカーが出てきたりするときなどはとりあえずこれで遠くに吹っ飛ばしたりする。

成長要素も中々ユニークで、敵を倒したときやオブジェクト破壊で得られるサルベージと呼ばれるゲーム内通貨のようなものを使ってスキルを購入。とにかく早く敵を倒す事が重要なゲームなので、これらのスキルを身につける度にハッキリとした手応えを感じられてよい。
自分が好きなのは、ナノパワーによるシェルという技能。ドーム型のバリアを自分の周りに張って、これを最強まで高めると敵弾を跳ね返す。一番巨大な敵であるベヒモスの毒ガスもまったくきにせず戦えるので重宝してます。
あと、接近戦で混戦になったときのショックウェーブも良いね。自分の周りのものを一定時間空中に縛り付けに出来る。さらに最強まで育てると空中に縛り付けている間、体力を吸収出来るという。

ストーリーは悪くもないけど、どうでも良いようなもの。
やはり道中における戦闘が最高に楽しかった。アドレナリンが溢れかえる快感。
乗り物での進行もおおく、サービス満点の飽きさせない展開も良い。

DLCはまあ、キャンペーンをもっとやりたい!って人向け以上のものではないかな。
これだけで登場する武器は中々おもしろいと思ったが。

キャンペーンクリアでマイキャラも結構育ったし、今一度マルチに行こうと思って参戦したら、これ序盤のウェーブでは自分の身につけたスキルが全部使えないのね。しかも武器も弱いものだけ。でも、先のウェーブまでやるにもネット上に居る人が少なすぎて4人集まる事がない。
やはり今一度フレンドを召集してやるしかないかーw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム