「THE EVENT」 シーズン1 全22話

TheEVENT.jpg

THE EVENT」 シーズン1 全22話

なんとなく録画して見始めたこれ。中々おもしろいです。
人類と遺伝子が1%しか違わない、人そっくりの異星人が人間社会に紛れ込み、水面下での国家と異星人との対立を描いたSFもの。まあ、設定に斬新さは特にない。
異星人と地球人との違いは寿命だけ。異星人は地球人よりも老いのスピードが極端に遅い。なので、ドラマ中は画的にはあまり派手なSFという感じはしない。普通に人間同士の戦いのよう。
どういう内容なのか、まったく予備知識を入れずに観たので最初の何話かはよくわからない感じで、異星人というワードが出てきたときようやく観賞する上での着地点を見つけられてホっとしたw

「24」のように、大統領も主要キャラのひとりとなって奮闘する。最初は「酷い大統領だなー、単細胞だろ」って思って観ていたが、根は善人なので終盤は応援したい気になった。でも、ここでも黒人の大統領なんだな。「24」に寄りすぎなのか、今のアメリカ政権を模したのか。

異星人の持つ科学技術のひとつで、物語序盤に中核となすのが、物質を瞬間移動させるポータルと呼ばれるもの。
これは、最近自分がやっているゲーム「ポータル2」と一緒で、出発地点と行き先地点を指定させるとどんな巨大なものでも瞬間で移動させらる。これでは墜落する飛行機を瞬間移動させていたな。
後半には惑星規模の超巨大なポータルが出てきたりとSF感も高まっておもしろい。個人的にはもうちょっと細かいところで出ても良いかなと思ったけど、こんな便利な機能を多用してしまうと、物語に緊迫感がなくなってしまうのかな。そこも製作者のセンス次第のようにも思うが。

地球人と異星人との混血、ハイブリッドの存在も設定としてはおもしろいけど、あまり有効に使われなかったのが残念。
シーズン2が出たらそのへんももっと広げてもらえるかと。。。
って今調べたらこれシーズン1で打ち切りなのね。アメリカでは視聴率が悪かったらしく。
「フラッシュフォワード」のときもそうだけど、ホント切なくなるよね。これは海外ドラマが好きで追っている人間は覚悟して付き合っていかなくてはいけない事なのかもしれない。

昨今のドラマでよく使われる、過去の映像とフラッシュバックするやつ。あれも多用しない方がいい。「LOST」あたりからなのかな、この風潮は。
「THE EVENT」でも序盤が多用しすぎで、正直観ていて冷めてしまった。ある程度そこを乗り越えたらフラッシュバックもなくなっておもしろくなってきたんで良かったが。

敵が味方になって、さっきの味方が敵になって、敵の敵は味方だったりして、という常に目まぐるしい人物関係も今時風。悪くないけどちょっと食傷気味。

全体的にはとても良く出来ていておもしろい作品だとは思うけど、やはり既存の手法を多用して、いかにも今時の海外ドラマにまとめているわりには設定がちょっと弱かったのが仇になってしまったのか。
まあ、自分的には結構楽しめたので良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム