【其の一】「マスエフェクト3」/XBOX360

ここ半年ほどは、ネット上の交流のメインがfacebookになってきている。
facebookで繋がっている人達にはバリスピバンドのメンバーが誰なのか、モロバレしちゃってますがw
そんなバリスピバンドも6人になりましたよ。まだ6人でスタジオ入った事はないけどね。一応、8/13のイベントは6人編成でのものを目指します。

TwitterもMixiも、あまり他人のを見ないんだけど、やめる事はありません。
それで繋がっている人も居るからね。
このブログだけ見ている人ってのもきっといるんだろうし。
そういや、バリスピのサイトってないんだよな。このブログが唯一の発信場所になってる。もっと見やすくしないとなー。
とりあえず、facebookのアーティストページ位は立ち上げとかないと。


5141LCvRPULSL450.jpg

マスエフェクト3」/XBOX360
(オンラインマルチ・レベル:47)

今作から搭載された4人Co-opのマルチが熱い!との友人の薦めを受け購入。

これの一作目はもっているものの未プレイ。
周りでやった人達からはあまりパっとした評価はなく、なんとなく積んだ状態に。

ストーリーは1作目からやりたいが、マルチは別物のモードなので良いかと。
システムは、ウェーブ乗り越え型。全11ウェーブ。難易度はブロンズ、シルバー、ゴールドと3種類。

初めて触るマスエフェクト。
視点、ゲームスピードなどかなりギアーズを意識したものだね。もはやギアーズのあれってTPSのひとつのスタンダードになっていくんだろうな。フォーマットの出来が良いもの。
なので比較的とっつきは良いが、自分たちの武器が非常にトリッキー。敵の動きを遅くしたり、飛行ボットが火を放ったり。
そして、兵科のようなものが6種類。さらにそれに各種族を決めることで兵科の中でも使えるアビリティが違ってくるという。
最初の段階だと、人類しか選べない。自分はBFシリーズでも工兵をメインにしている事が多いので、ここでもエンジニアを選択。飛行ボットを放ったり、メカに電撃を浴びせて一時的に停止させたりと、中距離を中心に戦うサポートタイプのキャラらしい。

始めてみると、難易度ブロンズでも結構敵が固い。少なくともギアーズなどに比べると。
ヘッドショットだとすぐ死ぬってほどでもなく、とにかくレベルを上げてアビリティで武器性能を上げるか、自分に合う武器を見つけるしかない。
自分は、ゲスパルスライフルという連射力の高いライフルが今のところしっくりきている。
そして、種族はゲスのエンジニア。これの有する飛行ボットがすこぶる強い。敵の中に手榴弾よろしく投げ込むと、敵をかき回してくれる。ブロンズだったらこれだけで連続キル可能。しかも、間を置かずにガンガン使えるのも良い。

これらのアンロック要素なんだけど、これが画期的!
というか賛否わかれそうだな。プレイ中に稼ぐXPをお金にして武器やキャラや装備品の入ったボックスを購入する。が、これ、簡単に言うとガチャガチャです。なにが入っているかはランダムで、値段ごとに4種類あるボックスの中から一番高いボックスを買っても、武器がひとつも出ないなんてザラ。しかも、消費アイテムは、なんと使い切りタイプ。試合前にセットして、体力回復などはポーションのように一回使ったら自動的に補充される事はないという。こんなところにRPG的要素入れてどうすんの!って最初は思ったが、ちょっと慣れるとこれはこれでありかなって気になる。
このガチャガチャの要素は結構楽しく、まだ揃っていないものだらけの状態の今は新しいものが出るだけでワクワクしてしまう。ただ、XPが足りないときにリアルマネーを払ってボックスを購入出来るシステムは嫌悪感を示す人も多いだろうな。

難易度ブロンズだと、4人揃っていれば大体クリア出来ます。11ウェーブなので、一回が20分位で終わる。これはテンポ良くていいバランスだと思う。
それでも、敵によっては9ウェーブあたりからこちらの体制を一度に崩すタイプの敵も出てくるので油断は出来ない。特にやっかいなのはバンシーっていう宙に浮いてる女みたいなやつ。これ、瞬間移動で近寄ってきては泣き声でこちらをダウンさせる。敵の猛攻に4人でキャンプポイントで固まっているときにこいつの出現でぶっ壊されることもしばしば。ま、そんな阿鼻叫喚を巻き起こされるあたりも良いんだけど。

シンプルながら、すごく良く出来ているマルチに思いました。意外に長く遊べそう。
日本ではほとんどこのマルチモードの事が話題になっていないのが寂しく思うね。まあ本来、おまけみたいなものだからかな。でも、すごいですよこれは。アーケードライクな感じでサクっと楽しめる。
「レッドファクション・アルマゲドン」のマルチも個人的には大好きなんだけど、あれはあのB級感も含めて楽しもうって感じ。「マスエフェクト3」のマルチは、もっと重厚で一級品の佇まいをしているように思う。

オンにも常に人が溢れているので困る事はない。
ただ、ゴールド難易度だと部屋に入った瞬間、こちらのレベル見てキックされるのはヘコむのです。ホント、部屋に入った瞬間にキックマークつくからねw あれはやめてくれよ外人さん。俺頑張るよ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【()「マスエフェクト3」/XBOX360】

ここ半年ほどは、ネット上の交流のメインがfacebookになってきている。facebookで繋がっている人達にはバリスピバンドのメンバーが誰なのか、モロバレしちゃってますがwそんなバリスピバンドも6人にましたよ。まだ6人でスタジオ入った事はないけどね。一応、8/13のイベン?...

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム