【其の一】「Pinball FX2」/XBOX360

VARRISPEEDSのfacebookページが出来ました。
基本情報にメンバーの名前やら色々載ってます。
他、随時情報を載せていきます。ここ限定で公開するリミックスなんかも今後アップしたりするので、是非チェックしてみてくださいね。

PinballFX2cover.png


Pinball FX2」/XBOX360

ここ数ヶ月、音楽の活動が激しかったせいか、あまり集中してゲームが出来ない・・というか、そういうゲームに中々出会う事がなく、息抜きしたくともどれもパンチが弱く思って、すぐ投げ出してしまうものばかりだった。
正直、敵を撃つ!切る!そしてキル!!みたいなのに食傷気味になっていたのもあって、なんか新鮮な楽しさを求めている部分もあったと思う。

そんな、たくさんのヒットしない積みゲー達の中でとりわけガツンときたのがこれ。

ピンボールは元々嫌いではなく、「デビルクラッシュ」とか、「ピンボールオブザデッド」とか、「メトロイドプライム・ピンボール」なんていうオルタナなものから、セガサターンで出てたKAZE製のやつとか、結構ハマったものも多かった。
が、そこまでマニアックに突っ込んでやったわけではなく、どちらかというと自分が好んできたオルタナタイプのものよりは、「FX2」は本格派のような感じがして、ちょっととっつき辛い印象を持っていた。
これが積んでいた原因ねw

が、本当に出来の良いゲームってのは問答無用におもしろさが溢れているのかね。ちょっとやっただけでトキメキが止まらなかったですよ、わたしゃ。
予想どおりかなり本格派な作りなので、玉の速度も実機並み・・だと思う。実機をやったのが昔すぎて憶えてないけど、たぶん。
そんな、盤上をゾンビがウロウロするわけでもない地味な台でも抜群におもしろいんですよ。
やはり、ターゲットに当たる度にスコアが部分的に表示されるのがいいな。それだけで稼いでます感があって嬉しい。あと、台ごとのルールがわからなくてもとりあえず、ライトの点いているところを目掛けて打つだけでもなんとなくわかったりして。
まあ、最終的にはwikiとか見てルールをしっかり把握しないとハイスコアは狙えないんだけど。

まだまだ自分はピンボール一年生ですよ。
ナッジングという台を揺らして玉の軌道を変えるテクニック。これまだ使いこなせているとは到底言い難い。
アウトレーンに行ってしまった玉をナッジングで下から戻すってテクがあるらしいけど、「FX2」でこれが成功した事ないです。

とにかくスコアを稼ぐ。スコアこそが全てというゲーム原理主義的な作りはアナクロのようにも思われそうだが、スコア稼ぎをするモチベーションを上げてくれる、革新的なシステムがこの「FX2」にはある。
フレンド同士のスコアランキングを競う場合、ゲーム中に「あと、~さんのスコアまで~点で到達です」とか表示される。これをチラチラ気にしながらプレイするので緊張感がハンパない。
フレンドのスコアを超えたときの嬉しさったらない、が、まだそれはそんなにないw みんなスコアが凄くてね。

今のところ、ウルヴァリンとストリートファイターⅡトリビュートの台がおもしろくて特に力を入れてやっているかな。ストⅡの台は難しくてね。まだまだボールの軌道をコントロール出来ない自分は悶絶しながらやってますよ。
あとね、自分はここぞというチャンスを逃します。フラグを立てていって、あとここに一発入れたら100万点というところでボール落としたり。すげー緊張するのです。そして失敗します。そしてまた悶絶。

夜寝る前にやると非常に危険なゲームで、精神がギンギンに冴えてしまって眠れなくなる。でもこれ、いいゲームである証拠です。

改めてやってみるとピンボールって、男の子心にかなり響くものがあるよな。
デザインなんかもそうだし、玩具の根源的な魅力を維持したままのジャンルというか。

持っててよかったXBOX360。
久々にそう思える名作です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム