【其の一】「Pinball HD」/iPad

pinballhdipadreview.jpg

Pinball HD」/iPad

XBOX360の「Pinball FX2」があまりにもおもしろくて、自分の中でピンボールというものの存在がかなり大きくなってしまい、他の機種でもデジタルピンボールを貪るようになってしまった。

iPadのゲームは、全般的にタッチパネルでの操作が合わないものも多く、特に家庭用ゲームの移植で方向キーが仮想で画面上に出ているタイプのものは、あまりやる気にならない。
その点、ピンボールのようなシンプルな操作形態だと問題なく楽しめる。本作はタイトルどおりHD画質な上、iPadの大画面で出来るので、携帯用デジピンとしてかなり豪華な出来だと思います。

現在主に攻略中なのは、最初の台「Wild West」。
比較的シンプルなルールなので最初にやるには良い。

この台は、とにかくアウトレーンに落ちやすい構造になっているので、ナッジングが使えないとまったく話にならない。
が、このゲームのナッジング方法はiPad本体を強く揺らす、というかブラすような操作なので、実は非常にやりづらいです。強くブラすと画面から一度目が離れてしまうので、もう一度玉の位置を瞬時に把握しないといけなかったり。その隙の生まれが大変危険だし、実際iPadをブラしても認識しない事もしばしば。ナッジングするときなんて、基本的に緊急時だから、ブラしをそんな正確にやるのは難しい。

それと引き替えにというか、「Pinball HD」ではキックバックが最初から有効になってます。
この台では特にありがたい。
でも、Ball Savedのシステムはないので、一度失ったらおしまいです。

まあ、ナッジングの問題が大きくもあるが、それを除けばほぼ文句なく良い出来のシリーズですね。
「FX2」と同様、台を一個ずつ購入する仕組みで、キャラものだと、映画「プラトーン」。音楽ものだとAC/DCSLAYERの台まであるという素晴らしさ。当然買いました。
ただ、ゲームの出来は良くとも、スコアを稼ぐ動機づけは「FX2」の方が断然上手だね。結局はこの部分を凝れるかが重要なのかもしれない。
漠然と自分のハイスコアを伸ばすだけだと、よほどの人でない限りすぐに飽きてしまうと思うよ。
「FX2」のあのソーシャル感はピンボールゲームに新風を巻き起こしたと言っても過言ではないのだなと。
スコアを稼ぐ目的や目標を持たせるという点では「FX2」にはかなっていないです。
それと、携帯機としては最高峰でもデジピンとしては挙動も含めて「FX2」の方が圧倒的に上でした。
ただ、iPadアプリでも出ているZEN製の台は同じ「FX2」のものとは似て非なる粗悪品です。ウルヴァリンだけ買ってプレイしたものの、フレームレート低すぎ、処理落ちしすぎ、あげくの果てにはフリップ動作にラグがあるという致命的仕様。もはや商品と呼べないレベル。これにはビックリした。

「Pinball HD」以外だと「Pinball Arcade」ってのがわりといい感じだったかな。まだ本格的に始めていないけど。
PS3とかでも出ていた、昔の実機をシミュレートしたものだね。これもかなり興味あります。
セガサターンで出ていた「ラストグラディエーターズ」もアプリであって嬉しかったけど、値段の高さに好感持てず買ってません。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム