【其の一】「INFAMOUS」/PLAYSTATION 3

Z90329981.jpg

INFAMOUS」/PLAYSTATION 3
(現在:スラム街)

発売後すぐに買った60GBの本体が先日ついに壊れ、修理に出した。
基盤取替えとなったので、セーブデータはパー。
まあ、プレステ3はあまりやっていなかったので、さほどダメージは受けない。(デモンズソウルのデータだけは残念)
なんとなく心機一転したので、なにか積んでいるタイトルでもやってみようと手に取ったのがこれ。

正直、オープンワールドアクションにも食傷気味で、先日やった「グラビティ・デイズ」もまったくハマれなかった。
ただ、PS3占有タイトルでこんな海外産のオープンワールドアクションも他にもないしって事でもしかするとの期待も込めて始めてみました。

事前の情報で多少知っていたとは言え、主人公が電気人間って設定は実際やると燃えまくりの萌えまくりです!自分でも以外なほど萌えた。
電気人間っつったら、あれですよ。ストロンガーですよ。電ショックですよ。あれになれるってだけで男の子心にはたまらないのです。ある種これも夢のゲーム。
ちなみにストロンガーの電ショックは、電気ショックと言わないところがポイント。電ショックって言葉がかっこいいんですよ。わかっとるよね~、製作者。

電気を使った戦いは、銃を撃つようにシンプルに手から発するものから、至近距離での衝撃波、固まりを作ってのハンドグレネード、スナイプ、高いところから落ちての衝撃波など。残念ながら今のところアンロックされている中に電ショックはない。ああいう地面を伝うやつね。
武器以外にも、電線をジェットセットラジオよろしくスライド移動したり、理屈はよくわからないが、空中で手を広げて電気を発して滑空したりもする。止まっている電車の先頭車両の上に乗ると電車が動くって仕組みはおもしろかったな。
他にも、敵を拘束したり、倒れている人を救護したりもする。。。が、これは結構蛇足的要素。

銃火器類の武器は一切使えない。頼れるのは我が身のみ。我が特殊能力のみ。
実はこの特徴のおかげで自分は結構飽きずに楽しめている。ちょっと、銃を撃つやつはしばらくいいや。

ミッションはわりと似たものも多く、ぶっ続けでやるとさすがに飽きてくる。
毎日ちょっとずつやるようなプレイスタイルが良いのかな。
サクっとアーケード感覚で出来るのも良いところで、ミッション中に死んでもすぐ手前から再スタート。このへんは、死ぬといちいち家に戻されるこのてのタイプの仕様と違くて良い。他のゲームにも見習ってほしい点。

難易度は現在ノーマル。今のところ絶妙なゲームバランスに思います。
敵3体位と至近距離で対峙したら確実に死ぬので、それなりの戦術が必要。爆弾持って特攻してくる敵とか、瞬間移動する敵とかもいるので、地形と自分の能力をうまく使って戦うのが楽しいです。
この戦闘の楽しさがこのゲームで自分的に一番評価高い点かな。いくらでも戦っていたいと思うよ。

予想よりも遥かに楽しめる本作。
続編やるのも楽しみだ。360でも出ていたら良いのにって気持ちもあるが。

そういや、これの日本タイトル、「インファマス」だそうだ。
酷いよね。「インフェイマス」なの、誰だって読めるでしょ。RADIOHEADをラジオヘッドって書かれる位違和感あるよ。
なので、自分は「インフェイマス」と頑なに呼び続けます。
先日読んだ本で、ディジー・ガレスピーではなく、ディジー・ギレスピーと堂々と書いてあったのを見てその勇気をもらった。w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム