【其の一】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」/PS VITA

610zOwWXp2L.jpg

ペルソナ4 ザ・ゴールデン」/PS VITA
(LV22 6/4 プレイ時間:18時間3分)

おもしろい!おもしろすぎる、危険なほどに。
かつてPSP版の「ペルソナ3」は、ハマって130時間ほど遊んだ。レベルは全員マックスにしてラスボスは赤子の手を捻るかのごとく倒した。
自分に取って特別な存在にすらなっていた程の「ペルソナ3」だったので、PS2版の「ペルソナ4」も即買ってプレイしたが、やはりこのタイプのものを据え置き機でやる気になれず積んでしまう。
そんな中、PS VITAでのリメイクを知り、それがキラーソフトとなってVITA本体を買う。

「なんであんなにまでペルソナ3に当時ハマっていたのだろう?」と、ちょっと前まで思っていたが、こうして2年ぶりにシリーズに触れると、しっかりと思い出してくる。これは相当良く出来ているし、間違いなくおもしろい。

田舎町で学園生活をしながら、ときに仲間と事件を解決すべくダンジョンに潜って戦闘する。この流れがあまりにも心地よい。やはりこういったジュブナイルもののゲームは自分のツボに強烈に入ってくるのですよ。

普段の生活は全て自分のパラメーター、もしくはコミュニティを成長させるためのもので、これは全てダンジョンにおける戦闘の手立てになる。一見、色々手を広げているゲームのように見せかけて全ては戦闘というゲーム部分をおもしろくするためのもの。核とするものがブレていないので、非常に安定している。

戦闘の難易度も絶妙。中ボスはときに何度かリトライしないといけないものもあるが、それでもしっかりと戦略を練れば勝てる。理不尽すぎて冷めるような事はない。
少し前、「アークライズ・ファンタジア」とかやって思ったけど、RPGの戦闘のバランスをしっかり作れるメーカーって実は数えるほどしかないんじゃないの?ドラクエとかポケモンとか。
こういう、コマンド選択式のRPGはもはやクラシックスタイルと呼ばれてしまっているが、いまや日本人が世界に誇れる職人的な完成度を持っているジャンルのひとつになってしまっているんじゃないか。2Dシューティングゲームとかと一緒で、外人には決して真似出来ない伝統的なものになってきているから、スタイルは古びてきていてもなくならずずっと作り続けて欲しいなぁ。シューティングと違って、売れているし。

グラフィックのHD化は、キャラの絵やメニュー画面が非常に美麗。
ポリゴン人形劇は前世代的ではあるが、さほど気にならない。

リメイクとは言え、相当力の入ったつくりで、ブランドを大事にするメーカーの姿勢を感じる。
逆に2005年の作品なので、とっとと続編作ったらどうだよって気もする。まあ、今は守りの時代だからしょうがないんだろうけど。
続編もVITAがいいと思うよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイクラとカルドが無かったら買ってたんですが、この記事読んだら欲しくなってしまった。。。時間がたりねえ。。。ロボティクスノーツも積んじゃってるしなぁ。。俺がゲーム積むなんて人生初なのにw

No title

カルドも凄いやりたいんですが、発売日がペルソナ4と近かったので、残念ながらまだ出来ない感じです(涙)。
ペルソナ4プレイ中は極上の幸せ。ヤバいですw
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム