「スーパーマリオ・ギャラクシー2」/Wii

mario002.jpg

スーパーマリオ・ギャラクシー2」/Wii

(クリア プレイ時間:17時間2分)
Wii Uも今年発売になるし、今のうちWiiの積みソフトをやっておこうと思って、数ヶ月前からポツポツやっていました。

一作目が大好きだったマリオギャラクシー。今回はヨッシーも登場して大幅にパワーアップ!との事で大きな期待とともにプレイ。

難易度が全体的に下がったかな?
前作では、かなり手こずったステージもあったけど、今回はそれほどでもないなぁ。
特に最終ステージはあっけなさすぎて、「本当にこれで最後なの?」って思った位。
メインの部分は比較的簡単にして、コアゲーマーは彗星のステージやクリア後のスペシャルステージで楽しんでくださいって考え方なのか。たしかに前作の最終ステージは泣きたくなる位難しかったけど。でも、その分クリアの達成感があってよかったんだけどな。

とは言うものの、ゲームの出来自体は凄く良い。当然良い。
アイデアの豊富さには毎回驚かされるし、胸躍らされる。これだけの口当たりが良さを持ちつつも常に適度で楽しいスリルを味あわせてくれるのはさすが。

ヨッシーのステージは、序盤こそ中々おもしろかったが、途中で見えない床みたいなのを照らしながら進むステージがあってそのあたりからちょっとダラダラ感を感じた。
ヨッシーの登場で、アクセントにはなっているんだろうけど、アクセント以上の必然性はあまり感じられなかったように思う。

2Pによるサポートは、思っていたよりも万能で、大概のザコは倒せたり、取るのが難しい1upキノコをポインティングで持ってきてくれたり、ボス戦で削られた体力をコインを持ってきて回復させてくれたりと、2Pサポートをやってもらう事で難易度が下がる。これは良い間口の広げ方に思った。
自分が簡単に思ったのは2Pサポートやってもらっていたからなのかな?w まあ、それだけじゃないと思うよ。

クリアしたあとに出てくるスペシャルステージ。
今はクリアして一安心してしまったので、あまり身を入れてやれていないが、かなり歯ごたえがあるね。ちょっと落ち着いたらまたやってみよう。

去年、3DSのマリオランドをやったときも思ったけど、自分はもう2Dよりも3Dのマリオの方が好きになっているかもしれない。一応、今月末発売のNewスーパーマリオ2も楽しみにはしています。でも、Wii Uでギャラクシーの続編を出して欲しいってのが一番の望みだったりするかな。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム