「Hurricane」/Eric Benet

ericbenethurricane.jpg

Hurricane」/Eric Benet

2005年作品。
「シミュラクラ」という言葉を知ったのは一年くらい前かな。
簡単に言うと、イメージなどの先入観によって物の見え方がひとつになってしまってそれ以上深くまで思考が及ばない事。
これは音楽をやっている者にとっては最も困るもので、例えば、初期のDuke Ellingtonを聴かせて「ディズニーランドみたい!」って言われたら、もうそこで話は終わりになってしまう。
他にも、古いブルースを聴いて、「ひなびた中古レコード屋さんの店内のような」とか。
好事家にとって最も冷めるものが、こういった発言。
「ヒップホップっていうと、あのYO YOってやつでしょ」ってのとはちょっと違う。これは単なる色眼鏡。
色眼鏡で見られるというのとはまた違う形でこういった概念と戦っていかないといけない、とか思ったり。

じゃあ、自分は音楽においてシミュラクラのない理解の広い人間なのかと言えば、決してそんな事はなく、どうも苦手に思う音楽には、ひとつのあまりよろしくないイメージがある。

前回の記事でも触れたEric Benet。「Lost In Time」が素晴らしいアルバムだったので、少し前のこちらも聴いてみた。
70年代ソウルのカラーを強く打ち出していた「Lost~」はカラフルでグルーヴィーなナンバーがひしめいていたが、こちらはもっとしっとりとしたバラードが多く占める。
このR&Bバラードというものが実は自分にとってはシミュラクラの対象だって事を再認識してしまった。
歌は相変わらず巧い、かなり巧いが、ここまでしっとりこってりとしたR&Bバラードを聴くと、自分は韓流映画の俳優とかがソロで歌って、キャーキャー言われている様を思い描いてしまう。おそらくそのイメージがノイズとなって、この作品に向き合えない部分があるのはわかっているが、どうにもダメでね。

そんな中でも、タイトル曲の「Hurricane」は出色の出来なのはわかる。
アルバムも冒頭の4曲目まではわりと普通に聴ける。が、そのあとはほとんどバラードで、何度か聴いてみたが今のところどうしてものめり込めず。

自分がこのタイプのシンガーでも、Eric Benetを好きになったのは、こういうステレオタイプなイメージがなかったからなんだけど、それはわりと近年に大きく作風が変わったからなんだな。
自分的には「lost~」のようなものを求めてしまっているので、これは今のところあまり聴かないかなという印象。


コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム