【其の三】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」/PS VITA

610zOwWXp2L.jpg

ペルソナ4 ザ・ゴールデン」/PS VITA
(クリア プレイ時間:76時間1分)

ノーマルエンドでクリアしました。やはり、「ペルソナ3」に比べると短いな。戦闘の頻度が格段に低くなっているからだね。

以下、若干のネタバレあります。


12月の途中で真犯人と対峙して残りの一ヶ月位は自由行動になるところは「3」と一緒だけど、3月に迎える真エンディングへのフラグが中々厳しい。
全コミュをMAXにしないといけないので、1月からはテレビにまったく入らずひたすら交流交流。
ただ、新キャラのマリーだけは12月中にMAXにしないといけない。自分はこれに気づかなくてね。1月の途中で攻略記事を見たが、後の祭。
もう、真エンドは見られないんだと思って、残りの日々は上がらないモチベーションのまんまダラダラとコミュを育ててましたよ。正に蛇足。

このマリーコミュの手遅れに気づいた時点で、今まで相当楽しかったものが一気に冷めてしまった。もうここでやめても良いかなとすら思ったけど、一応エンディングまで見てみました。
真エンドじゃないとは言えバッドエンドではないし、実際エンドロールまでいってみると、「ああ、やって良かったこのゲーム」と思えた。蛇足に思った1月以降も思い出として美化された。

一言で言うと、青春ストーリーだよね。プレイ中、邪念が取り払われていくかのような甘酸っぱいシチュエーションが無数にあった。RPGとしての戦闘システムがどうとか言う以前にこのゲームの核となっているのはそこだと思う。だから、この世界観が本当に心地よかった。中々ここまでのものには出会えないと思いますよ。それに日本製のゲームでないとこのおもしろさはない。
「3」から「4」の間があまり開いてなかったのは、本当は「3」でこの位までの事をやりたかったんじゃないのかな?ある意味「3」の完成形が「4」という風に思えなくもない。
でも、個人的には「3」での、あの戦闘をひたすら繰り返す、ダンジョンRPG感も大好きなので甲乙付けがたいところ。

ストーリーがこれだけおもしろいってのもRPGの中では稀有かな。舞台を現代にして、これだけ出来るのはアトラスのお家芸。それが最良の形でソフティケイトされた完成形がこれだと思う。
最後、真犯人は、消去法で考えてこいつしかいないだろって割り出した位、中々の意外性があった。
感動ポイントがあるってのとは違う、いつまでも心地よさを離さないタイプのこういう作品がもったあったら良いのにな。
でも、マヨナカアリーナはやりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム