【其の二】東京魔人學園剣風帖/NINTENDO DS

             61z.jpg


NINTENDO DSの「東京魔人學園剣風帖」をクリア。
(プレイ時間:38時間7分)
長かった・・・。合間の時間だけを使ってやっていたので、3ヶ月弱ほどかかりましたよ。
10年前、未クリアで、どこでやめていたか忘れていたけど、実は最終面のちょっと前あたりまでやっていたんだな。途中で思いだした。
でも、10年前でもこんな作品は稀有だったのに今ではさらにお目にかかれないような作風であることを身に染みるかのように実感した。そのおかげか、とても新鮮な気持ちで楽しく最後までプレイ出来ました。
以前も書いたようにこの作品の特徴はズバリ、音楽の素晴らしさと魅力的なキャラ達。もうそれだけ十分成立しているのですよ。ある意味ギャルゲーとかとほぼ一緒の感覚なのかもしれないな。
改めてやってみると、この作品は世界観づくりに80年代カルチャーの影響が強かったのだなと気付いた。一昔前のヤンキーだったり、わりとコテコテの設定が多くて、思っていた以上にジジイ向けというかw
今の若いゲーム好きの子がこれをやったときどう思うのかは興味深い。
まず単純にゲーム部分の雑さに嫌になるだろうか。

キャラ別エンディングは昔と同様、小蒔を狙う予定だったが、実は醍醐が小蒔に思いを寄せている事がわかった。なんか人の恋路を邪魔するのもアレなんで別のキャラに変えようとマリア先生の高感度をガンガン上げていたら、エンディング近くでまさかな展開。マリア先生の正体は実は・・・。という事で結局エンディングは、謎の蘇生(?)で生き返った小夜。まあまあだったな。

終盤の外伝は犬神先生が主役というのは意外性があってよかったが、もうちょっと掘り下げて欲しい気になった。まだまだおもしろいイジり方出来そうだと思うしね。

世界観の完成度がとてつもなく高いせいか、終わってしまうとこの感覚にもう浸れないのかという寂しさのようなものまで出てくる。最近は中々そこまで思うものもなくなったように思います。
出来れば続けてPS2で出ている、幕末が舞台の転生前のキャラ達が繰り広げる「東京魔人學園外法帖血風録」もやりたいところなんだが、据え置き機なのがちょっとね。
出来ればこちらもDS版を出してもらえるとありがたい。

        

見た事がない人のために。これがゲーム版魔人学園のオープニング。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム