「Memories Of Right」 / MELE

o0480048011965291516.jpg

Memories Of Right」 / MELE

2012年作品。
数ヶ月前、タワレコでいつものようにソウルの棚を見ていたら、国内版の新作で目を引く帯が。
太文字で「先行シングル、Unbelievableは必聴!!!」と書かれ、後ろの曲目には各曲目の何曲かの下に「極上ミッドチューン」、「ソウルフルに歌い上げた極上バラード」、「ドレイクに提供するはずだった話題曲」などと、帯から「手にとってください!買ってください!」という、発売元のレーベルの激しいお願い感が出ていたので、ちょっとおもしろいなと思いつつも、こういうのに乗ってみるのも良いかなと思い購入。なんか、パッケージの時点でこんなになりふり構わない感じを出している事に、ちょっと心打たれたというか。レーベルの営業担当の人の頑張りがムキだしなのがかえってよかった。ネットだけで買い物しているとこういう出会いはない。

さて、そんなこのCD。
いきなり1曲目の出だしだけで引き付けられます。この声、とても良い。
近年はMicheal Jacksonの歌唱法がブームなのかね? R.Kellyもやってたし。でもね、全然好きです。今のところはいくらやってもらってもおかわりがきく。そもそもかなり歌が巧くなかったら出来ない事だしね。

曲も、ソウルをポップス化させた非常に耳馴染みの良いものになっている。
1曲目はシングルとしての力を十分持ったキャッチーな傑作ですね。3曲目までの流れを聴く限りだと中々の名盤の予感がするほどの楽曲のクオリティ。
が、4曲目あたりから微妙に今どきっぽい下世話さを持ったアレンジの曲が出てくる。
「ん?」という気持ちを持ちつつも聴き進めると、歌やメロディ自体は良いのだが、アレンジや音処理がよろしくないものが見受けられる。
大半のドラムトラックがチープというか、組み方もベタすぎて、せっかくの黒さを減退させている。
音色がダンスホールレゲエっぽいと思えるところもあるが、徹底していないのでダサく聴こえてしまう。
これだったら、リズムを生楽器にするだけでも全然良くなると思うんだけどな。

そんな中でも出色の出来なのが終盤に入っている「Too Busy」。
風変わりなループの中で紡ぎ出すソウルネスはちょっとクセになる。

今、クレジットを見たら、曲ごとのプロデュースで本人名義のものは悪くなく、外部の人が作ったトラックがあまり好みじゃない事がわかった。外部の人の曲だと声にAuto-Tuneがかかっていたり。まあ、Auto-Tuneが今のソウルミュージックにとって、早い事除外すべき要素であるという話はまたの機会に。

これだったら次回作は全編本人の手によるもので聴いてみたいな。とてもレンジの広いセンスを持っている人だと思うので今後はさらに良い作品を出してくれると思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム