「Brothers」 / THE BLACK KEYS

theblackkeysbrothers.jpg

Brothers」/THE BLACK KEYS

2010年作品。
Dr.Johnの新譜がとても良かったので、ダン・オーバックの在籍するTHE BLACK KEYSの方にも手を出してみました。

1曲目「Everlasting Light」。
いきなり、「Sgt.Peppers lonely Hearts Club Band」のようなギターリフを基調とした60年代サイケロック風の曲。そして、Dr.Johnのアルバムでも聴けた、ブレイクビーツのようなドラム。Voもディストーションで曇らせている。徹底してドロドロした音であるにも関わらず、やはり全体的に受ける印象はどこか若々しい。それはやはり、ループを基本として曲が作られている事にあると思う。ドラムの音色がヒップホップ的である事も然り。ブルースロックでありながら現代的という事ではJon Spencer Blues Explosionあたりを思い出す。ときに似ているところもあるが、あれほどパンキッシュではなく、むしろなにをやってもエレガントさを保っているところが最大の特徴に思う。
「The Only One」のようなスローチューンなんかはこのバンドならではのエレガントさがよく出ていて好きだな。
「Too Afraid To Love You」でのハープシコードとかも中々たまらないものがあります。
個人的には、このダン・オーバックの声はファルセットのときが特に染みる

リズム上への音の置き方もヒップホップ的なので、ヒップホップファンでもハマる音なんじゃないかな。
適度に抑制の効いた黒さ、というか、ロックサイドから黒さへの憧れが滲み出ているところはTHE ROLLING STONES的だったりもして。そんなところも愛すべきところ。

今年に入ってから聴いたものでも特にヘビーローテーション中の本作。
他、2作も購入したので近いうちにそちらの感想も書きましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム