「glee」シーズン1 全22話

0000057102_20090512143317.jpg

「glee」シーズン1 全22話を観賞。

アメリカ学園もので、ミュージカル設定でと、自分にとって大好物なものがひしめいていそうで、以前からかなり興味があった。DVDで借りてきてもよかったが、出来る事ならテレビでの吹き替え放送まで待とうと。
で、半年前からNHKで始まったのを機にやっと観始めました。

いや〜、もうこれは相当素晴らしいですよ。
まずキャストの歌唱力が全員尋常でなく高い。シンガーとしての安定感も凄い。これは相当厳密なオーディションの上でのものなんだろうな。レイチェルとカートは特に凄かった。クインの細い声もルックスと相まってまた魅力的。

gleeクラブっていう存在は初めて知ったのだけれども、これってアメリカではわりとポピュラーなものなの?
ブラスバンドが、アクティヴになってマーチングバンドになるように、合唱部がアクティヴになるとgleeになるのか?
自分は高校時代に合唱部に居たが、部活自体はそんなに楽しくなかった。そこに居る友達としゃべるのが楽しくてやっていただけで。
でもこんな、歌って踊ってみたいな楽しい部活があったら合唱部どころか軽音部なんかよりも断然こっちに入るだろうなー。
それくらい、ここで歌っているキャストは本当に活き活きとしていて、観ている人間にパワーを与える。もっと言うと音楽の持つ力の凄さをこれでもかと見せつけられるというか。

「ジャンルを超越した」という表現をこのgleeを観て初めて思った。普段なら全然好きでもない音楽ジャンルのものでも彼らが歌えば輝き、全てが感動と化してしまう。アレンジのセンスがいいんじゃない?と言われればまあ、それもあるが。それにはドラマの内容とそこで歌われる歌詞のリンクにもある。このへんの選曲センスの素晴らしさも重要な要素のひとつ。

強烈だったのはやはり一話目のクライマックスで歌われるJOURNEYの「Don't Stop Believin'」。
ジャーニーに対する偏見を思い切りひっくり返された。こんなド直球な歌詞を堂々と歌って感動させるっていうのは実は一番高度な事のように思います。この一話目の最後のシーンは100回以上観ました。ホントにw
この一曲で完全にヤラれた。正にキラーチューン。最終話でも再びジャーニーの曲をやるから、作り手もそう思って出しているんだろうな。

あと、このての学園ものの中では珍しく、自分たちをイジメていたフットボール部のやつやチアリーダーがどんどん仲間になります。
最初はナード6人で始まったgleeクラブが様々なドラマを経て大きく成長していく様も凄く惹きつけられる。
その中でも誰と誰がくっついて、誰と誰が別れて、なんてのもあるけど、個人的にはそこはこのドラマのオプション的なものだと思っています。
やはり、「歌い出すと輝きだす」、このシンプルな要素こそがgleeの最大の魅力。

今まで観た海外ドラマの中でもトップクラスに気にいってしまった本作。
来週から始まるシーズン2も楽しく観ましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム