【其の一】「アラン・ウェイク」/XBOX360

気がつけば久々のゲーム記事。

d9955c3be3072efcb8773885d157069e.jpg

アラン・ウェイク」/XBOX360

(現在:エピソード4)

一年位前に廉価版が出たとき購入してたのだが、今頃になってプレイ。
なにげに360占有タイトルの中でもマイクロソフトが力を入れてリリースしたものなので、期待はしていました。

ストーリーは途中という事もあるが、わかるようなわからないような部分もあり。
でも、自分の書いた物語が現実のものとなったり、錯綜を繰り返す展開は正にスティーヴン・キング的。
間違いなく作り手はキングファンでしょう。こういった作風を打ち出したゲームは過去なかったように思うだけに、とても貴重。そして、こんなにも「俺ゲー」だとは。

吹き替えは、洋画や海外ドラマのような実力派キャストで固めてあって雰囲気は十分。国内発売への意気込みを強く感じるな、この頃のマイクロソフトは。今年だったらこんな感じはhalo4だけだよね。
海外ドラマっぽいのはそれだけではなく、エピソードが終わって次の話が始まると「今までのアラン・ウェイクは・・・」と、あらすじがナレーションされる。こういうセンスもまた良し。
このタイトルがもっと爆発的に売れていたら本当に海外ドラマになったのかもしれない。そうなったら凄く観てみたかったな。

ゲーム部分は、道中で敵と戦うアクションパートがとても良く出来ている。
闇をまとった敵をハンドライトで一定時間照らして闇のバリアを剥がすと銃撃のダメージを与えられる。
ハンドライトはオートエイムなので、一見簡単そうな戦闘に思えるが、わりとそうでもなく、敵が出現するとき突然数体が至近距離に現れたりして、自分を囲むように現れる事もしばしば。そうなると一体の敵にライトを浴びせている最中に別の敵からダメージを喰らったりして。
特に鎌を投げてくる敵は厄介。遠くに出現してもその場からいきなり鎌を投げてくるから優先的に倒さないといけない。
基本的にはダメージを喰らう事自体がすぐに死を招くので緊急回避アクション必須です。
目の前の敵を一体倒しても、知らない間に沸いた敵に後ろから殴られたりといった事が多いので、視界にいる敵を駆逐したらすぐ周りを警戒しないといけない。
また、後ろの敵を閃光手榴弾で一掃してからダッシュで前方の敵から攻撃の死角になる場所へ移動して一人ずつ対処したりと、中々戦略性がある。死んでもチェックポイントが細かいのでリトライへのストレスはあまりないしね。そのかわり何回も殺されるところもあります。

こんな風に、アクションパートは適度な緊張感を持ってプレイ出来る。
もうちょっと雰囲気で押し切るゲームかと思っていたので、こんなにもよく出来ている事に感心してしまった。さすが当時のMSのイチオシタイトル。

そんな戦闘ですが、敵が全員工事現場のおっさんというのは、なんともどうですかな。
現在エピソード4まで来ているけど、今のところは工事現場のおっさんと器物がポルターガイスト的に飛んでくるだけ。個人的には、このしょうもないセンスもまた愛すべき点となっているけど、こんなではヒットしないのも無理はないでしょう。
同じタイプのゲームだったら、バイオハザードとかと比べて圧倒的に地味なのは否めない。
「このゲーム本当に最後まで工事現場のおっさんしか出てこないのかな?」と今本気で心配になっていますw
最後までこの調子だったら、さらなる俺ゲー化決定だけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム