【其の一】「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」/ PSP

c20120611_dangan_001_cs1w1_300x.jpg

【其の一】「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」/ PSP

(現在:チャプター4)

去年は「428」、「シュタインズ・ゲート」、「ダンガンロンパ」とADVの傑作とされる作品を続けてプレイした。
どれも一級品のタイトルらしい充実度でとてもおもしろく、甲乙つけがたい出来だったが、その中でも「ダンガンロンパ」は頭ひとつ飛び抜けているように思いました。
そのひとつはエンディングの違い。「428」や「シュタインズ・ゲート」がわりとスッキリまとまっていたのに対して、「ダンガンロンパ」はプレイヤーの想像力を促す、ある種映画的な作風で個人的にかなりツボだった事にある。

そんなわけで続編の発表をされたときは、かなりの期待をしてしまった。逆にこれだけの作品の続編なんて作って大丈夫なの?という不安も。

が、実際プレイしてみると不安も一気に吹き飛ぶ充実度。まだ4話目でもこれは傑作だとハッキリ言えてしまうくらい。
相変わらずの強烈なキャラ立ちや、学級裁判における謎解きの歯ごたえなど。前作のクオリティに劣らないどころか、しっかり超えてくるようなアイデアも満載だ。製作者はバケモノですかね。
議論のときの新要素が前作同様、言葉をシューティングのように当てるのだけれども、これがやたらと難しくなっている。
雑音と称した余計な発言がマスキングされて、それを撃ち落とさないと標的が出ないようになっていたり。その言葉もフヨフヨと動きまわるから照準がつけ辛い。一度、正解の言葉がわかているのにこのアクション要素に邪魔されてタイムオーバーになったときは文字通り言葉が出なかったよ。

ここまで書いていて、このシリーズをやった事ない人には「なんのことやら・・」って感じだろうね。テキストアドベンチャーなのに「撃ち落とす」とか。
そう、このシリーズは他のゲームでは例えようのない超独特のシステムが満載なのです。突然音ゲーのようになったりとか。そして驚くなかれ、今回はレースゲームの要素まで入っています。
収集がつかないくらい無茶苦茶と思われそうだけど、これら全部がユーモアセンスの一環として存在しているから意外にも全て許容出来てしまうというのがこの作品の最も偉大なところかもしれない。

あらゆるカルチャーからのサンプリングが多く使われいても嫌味でないところがまたセンスの良いところ。
マニア受けなレトロゲーネタから、有名アニメだったり。立ち絵の一瞬だけ永井豪や楳図かずおのようになっていたり。
極めつけは今やっているチャプター4のタイトルが「超高校級のロボは時計仕掛けの夢を見るか?」ですよ。
もう、オタク文化悪ノリ剥き出しですわw

そんなこんなで楽しくプレイしている現在ですが、実は最初買ったUMD版がプレイ中にフリーズの連続で大変参りました。ネット上ではそんな報告されていないからバグではないみたいだし、自分のPSPがおかしいのかと思って友人の借りてみたりして。それでもフリーズするから、しょうがなくDL版の方も購入してみたりして。
DL版にしてからはフリーズする事もなく動いているからUMDが不良品だったのかもしれない。でも、新品のゲームディスクが不良品だった事なんて今まで一度もないんですけどね。
おかげで第一話の学級裁判は何度も最初からやり直したので、最終的には最高評価取れちゃいましたよw

さあ、このゲームも折り返し地点。
終盤が怒涛との噂を聞いています。既にかなり凄いけどね。もっと凄くなるのでしょう。
期待度マックスでやるよー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム