WD My Book Live 2.0TB

my-book-live.jpg

WD My Book Live 2.0TB

WINDOWSとMAC、2つのPCを使う事になると、どちらでitunesを使うか迷う。
MACで聴くと、ノートブックなので駆動音がない分音がクリアに聴こえる。でも、処理速度は遅く、CDのインポートやipodなどの同期がとんでもなく待たされるのが難点。
今まで使っていたWINDOWSだとそのへんのストレスは皆無だが、デスクトップなのでファンの音がうるさい。一度MACの静かさを実感してしまうと気になってしょうがない。
itunesのライブラリとファイルを複数台で共有出来たらと思い始めた。

そんなとき、ふとLAN接続のハードディスク(NAS)導入を思いつく。
LAN接続ってのが、今ひとつどんな感じでコンピューターに認識されるのか使ってみるまでわからない部分もあったが、事前に色々調べてみると、自分が考えているような使い方は常套らしく、ほとんどのNASがitunesサーバーとしての機能を持っている事がわかった。
調べた結果評判が良い、Western Digital製の2.0TBを購入する事に。

接続するだけで認識するので、設定いらずで簡単。
itunesの右側のメニューの共有のところに「My Book Live」との表示が出て、そこにHD上の音楽ファイル一覧が表示される。ちゃんと2台のPCで認識した。
ここを使って聴くのも良いが、今まで使っていたライブラリファイル自体を共有させるのが目的なので、NASにライブラリファイルを置き、そこから読み込む事に。
一度Winで設定してから、Macでも同じ操作をする。それからもう一度Winに戻るとさっき設定したはずのライブラリの位置が不明になってしまった。音楽ファイルの位置の指定もおかしくなっている。
それをもう一度設定させたら、今度はMac側のitunesで迷子状態に。同じライブラリファイルを共有しているはずなのになにが違うのか。WinとMacではライブラリの拡張子が違うものを指定しているようにも思うが。それが関係しているのかな?
かなり色々試したが、これを打開する方法は残念ながらみつからなかった。
しょうがなく、CDのインポートとipodなどの同期はWinで、Macではitunesの共有メニューから聴く事にする。
が、最初は認識していたitunesの共有メニューを選べなくなってしまった。表示はされているが、クリックすると弾かれたように選べなくなる。
しかも、最初は問題なくアクセス出来たNASのダッシュボードにホームネットワーク上からアクセス出来なくなってしまった。
でも、マイコンピュータやFinderからは普通にNASの内容が開けるという。

ここでメーカーのサポートに電話したら、NASの再起動、リセットボタン、それでダメなら初期化という手段を聞く。
バックアップをしてから、再起動をしたらダッシュボードにアクセス出来るようになった。itunesの共有メニューも開けるようになったのでホッと胸を撫で下ろす。

安心してitunesの共有メニューから音楽を聴こうとするが、よく見ると全てのファイルがない。
しかも本来、曲のアーティストの欄に表記されるところに作曲者が出てしまっていたりと、ライブラリが酷い事になっている。
どうやらこのNASのitunesサーバー機能ではIDタグを正確に読み込めないようだ。これでは全然使い物にならないよ。
これもなんとか打開しようと色々試してみるが、そんな事をやっていたらまたしても上記のような状態でNASを認識しなくなる。

最初は不良品かと思っていたけど、どうやらこういう仕様なんじゃないかな。itunesサーバー機能ってこんなにも雑な作りなのか?これ全然使えないですよ。
まあ、普通に一台のPCからライブラリファイルにアクセスして音楽ファイルを読み込むのは問題ないので、外付けHDとしては使えるし、WinからMacへのファイルの受け渡しにもスムーズで良いとは思うけど、本来の一番の目的には使えなかったかな。

他のメーカーのNASにもitunesサーバー機能はついているけど、こんななんですかね?
ちょっと試してみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム