【其の二】「Halo 4」 / XBOX360

360-HALO4-B2.jpg

Halo 4」 / XBOX360

(プレイ時間:27時間11分 レベル32)

プレイし始めの頃は、このルールのマルチで一体いつまで楽しめるのかという思いもあったけど、意外にもどんどんおもしろくなっています。
やはり、手軽にお祭り感のある戦いを楽しめるという事でちょっとした合間にも出来るのが良い。

条件を満たすと、ボーナス経験値をもらえるチャレンジの存在が非常に良い。
「敵を~体以上倒す」、「高精度武器で1マッチ中に10キル」、「チームスレイヤーで9勝」等など。
毎日条件が更新される、デイリーチャレンジ、ウィークリー、マンスリーと常に更新されている。
これらは、特に単調になりがちなマルチに目的意識を与えるのでとても良いと思う。実際、自分も毎日デイリーの条件を確認するため起動してしまう。そして、比較的達成できそうなものならやる。出来なさそうなものでもとりあえず、挑戦してみてちょっと手応えがあったら頑張ってやる。いずれにしてもやってしまうので、ほぼ毎日寝不足気味ですよ。

このチャレンジのおかげで、今まで苦手としていたルールも頑張ってやるようになった。
敬遠していた、キャプチャーザフラッグとかもどうやったら勝てるのか本気で考えるようになったりして。
おかげで、ほとんどのモードを楽しめるようになってきたかな。

武器はデフォルトのアサルトライフルばかり使っていたけど、最近はバトルライフルをメインに切り替えた。
単発撃ちだが、威力が高いのと中距離をズームして撃てるのが良い(BFでいうところの4倍スコープのような感じ)。
Haloはデフォルトのボタン配置だとズームがしづらいので、キーコンフィグでLTに割り振れば、他作品のFPSのように扱える。これでやるだけでだいぶ感触が変わってきた。
あと、DMRも良い。スナイパーライフルは基本的に自分は使わない派だが、これは腰だめ撃ちでも照準が真ん中に出るので接近戦でも撃ちやすい。威力も強いし、弾数が少ない事をのぞけばかなり強い武器なんじゃないかな。

アビリティは、みんな大人気のジェットパックを最近は自分も装備し始めた。これはまだあまり使いこなさせていないなぁ。キング・オブ・ザ・ヒルみたいなルールだとかなり使えるはずなんだけど。いまだセオリーのわからないところがあるんで、ルールによってはぶっ殺されまくります。

これからの課題の第一として、近接攻撃をもっと反射的に出せないといけないなと思っている。
Haloの近接はかなり優秀で、ちょっとホーミング気味に敵にあたる。これで何度やられてしまった事か。これを自分では中々出せない。間合いが難しい。もっと積極的に狙って感覚を掴まないと。

前回の記事であまり乗りきれていないと言ったスパルタンオプス。
これ、プレイしているうちに結構ハマってきました。やはり、こういう協力プレイは一緒に戦う人によるよ。
で、ベテランの人が敵出現の位置を覚えて、どんどん先に進んでいってしまうというのも何度もやっているとそういうプレイスタイルになるのは仕方がないと思えるようになった。これは何度も同じ面をやるのが前提で作られているように思う。そうなると、やるからにはハイスコアを狙いたいと思うし、そのためにパターンを覚えるのは当然だわ。まだ自分もそんなに同じ面を繰り返しやっているわけではないが、何度もやる方が楽しめる。
ただ、全員一緒に死んでもミッション失敗にならない仕様はやはりどうかなと。リトライの連続になるようなものとかもやってみたいけどな。

新モードのエクストラクションは、モード選択で選ぶのではなく、配信された新マップのところから投票の候補であったときだけプレイ出来るのであまりやれていません。なので、正直よくわからんです。もっとやらせて欲しい。

そんな感じで、まだまだ全然楽しめます、Halo4。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム