【其の一】「龍が如く 1&2 HD EDITION」/PLAYSTATION3

51I6xPDWmOL.jpg

龍が如く 1&2 HD EDITION」/PLAYSTATION3
(「龍が如く」プレイ時間:6時間8分 第六章)

実はこのシリーズほぼまともにプレイした事ありません。
時代劇の「龍が如く 見参!」をちょっと触ったくらい。
オリジナル版の一作目が出たときはあまり興味が出ず。シリーズを追うごとにちょっとずつやってみたくなってきたが、今更PS2のをやりたくはないな、ってときにこのHD版が出てくれた。良い機会なのでこれをやっておもしろければ最新作まで全部プレイしてみようかなと。

さて、このゲーム。ヤクザをモチーフにした、成長要素のあるアクションゲーム、それもオープンワールド的な要素を持ったものだとばかり思っていたが違いました。
これは極道RPGです。RPGだと思ってプレイするかどうかで評価が分かれてしまうと思う。
fallout3」や「デッドアイランド」をCODのような完全なアクションゲームだと思ってやってしまって面食らうのと似ている。最初からRPGだと思ってやる。これだけで今作は十分楽しい作品になる。
一番RPG的な部分は、街中を歩いているとチンピラ等に因縁を付けられて戦闘になるところ。要はザコ戦。
infamous」のようにシームレスではなく、画面が切り替わって戦うあたりもRPG的。
この要素をどう解釈するか。
自分なんかは、体力が少なくなっていて、早く飯を食って回復したくて街を走っているときに敵に捕まったときのハラハラ感とかを毎回楽しんでいます。

ただ、オープンワールドっていう部分に関してはかなり前世代的な作りかな。
メインストーリーは演出が優秀な事もあって結構おもしろいが、サブストーリーが本当にどうでもよい。露骨に作業的なものが多いので眠気に襲われる事もしばしば。これをやった方が経験値もたまるから良いのだろうけど、あまり進んでやりたいものではないなぁ。

戦闘は「スパイクアウト」(というよりシェンムーかな?)を元にもので、古臭いながらもこれはこれでオールドゲーマーの自分には楽しめている。カメラ視点とか無意味に変わったりしてストレスになるところはやはりPS2時代の3Dアクションだなと思ってしまう。最近気づいた事だが、自分はPS2時代の3Dアクションゲームは「ゴッド・オブ・ウォー」が登場するまでは好きではなかったらしい。これは先日「デビルメイクライHDコレクション」で過去作をやったとき思った。
そんな未完成なアクションパートの出来ではあるが、色々な付加要素によって許せてしまうところがこの作品の不思議な魅力。
それはなにかというと、セガ感だ。
うまく言えないが、そこかしこにセガ感を感じる。例えば、イベントでの戦闘中、追加の敵が引き戸を開けて次々と登場するところとか。グラフィックがまだ拙い部分もあるせいか、「ダイナマイト刑事」みたいなんだよな。巨大なパイロンが道端に置いてあったりとかしてさ。

理不尽に思う敵の攻撃とかで、腹立つ事も多いんだけど、なぜか許せてしまう暗黙の免罪符のようなセガ感。
これを嫌いにはなれないという事だけは6時間やって気づいた。いつしか、セガ感に心許してしまう体になっていた身としては。
それこそ、PS2というよりはドリームキャストで出ていそうな作品だったんだな。発売当時、「シェンムー」の仕切り直しか?なんて言われていた事を思い出した。

そんなわけで今のところは大変楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム