【其の一】「トゥームレイダー・アンダーワールド」/XBOX360

明日はこちらです。
うちらの出番はトリで、21:20から。お仕事のあとでも来られる時間かもよ。
出来立ての新曲「It's An Outsiderplay」を1曲目にやります。
是非のお越しを~

1/10(木)「texture」@小岩 Bushbash
■live:
 VARRISPEEDS QUARTET
 PLUGDEAD
 現実
 FLACKS
 and more
■open19:00 start19:30
■adv1300yen/door1500yen(+1d order)


511qwLy0GGLSL500AA300.jpg

トゥームレイダー・アンダーワールド」/XBOX360
(現在:第三章)

なんとなく、長年積んであったこれを始めてみた。

このシリーズはPS1で発売されていた一作目だけしかプレイした事がない。
思い返すと、結構難しかったかなという気もする。そんな心持ちの中スタート。

難しいというのは謎解きに時間が掛かるってだけだな。
アクション自体は今のところ、さほど難しいものはないように思う。
時間をかけてゆっくりとやれば誰でも先へ進めるように出来ているんじゃないのか。

唯一のアクション要素である銃撃戦。
対動物戦なら、ローリングジャンプする撃ち方でピョンピョン飛び跳ねながら撃てばあまりダメージを受けずに倒せる。さらに自動エイムがかなり優秀な上、敵が遠くに居ても照準が出るので、危なくなったらとにかく距離を取れば良い(とれる時は)。
対人戦では、敵も銃を撃ってくるので前に出すぎると即蜂の巣にされてしまうが、A.I.があまり賢くないので、しっかりカバーさえしていれば大丈夫。
ロックオンして、吸着型の手榴弾を投げると簡単に一撃で倒せるのも良い。
基本的に戦闘は爽快感を重視したものになっているように思う。

一方メインである謎解きは、久々にプレイすると戸惑いまくり。
ゼルダやその他亜流3Dパズル系とは一線を画する、トゥーム独特のもので、シリーズをずっとプレイしている人にはお馴染みのものになっているのかもしれない。
が、しばらくやっているとなんとなくこの独特の感じに慣れてくる。「たぶん、ここからこっちに行けるんだろうなー」っていう。
感じとしては「ICO」や「ワンダと巨像」あたりに近いかな。基本は掴まれる場所を探すというところが。
まあ、トゥームが元祖なんだろうけど。

シビアなゲームのイメージがあったけど、今やってみると実はまったり系のゲームだね。
アスレチックを進んでちょっとした謎を解いて先へ進んでの繰り返しで。
昔、友達の女子にトゥームレイダーシリーズが好きで全部やってるって子が居て、「女の子なのにこんな難しいのやって、すごいなー」と思っていたけど、実はアクションの苦手な女の子向けなゲームなのかもしれんね。

3年前のゲームでもグラフィックは今見ても全然美麗。
このシリーズは遺跡の中で冒険しているっていうトリップ感も重要だから、グラフィックの進化の恩恵をずっと受けていられる作品だね。

この先も、まったりと楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム