1/10 BushBash 終了

今回もVo、Gt、Ba、Dsの4人編成。
一曲目には出来たばかりの新曲「It's An Outsiderplay」を披露。
本来この曲はシーケンスドラムを使って制作を進めていたので、そこにパーカッシヴに生ドラムを重ねるという構成で完成する予定だったのですが、本番一週間切ってから土壇場で諸事情により、シーケンス無しでメインビートも生ドラムでのヴァージョンに変えないといけない事に。
最後のリハが終わり、まあこれはこれで結構良いのではないかという事で、編成が変わったとき用のアレンジとして悪くない出来にまでなりました。
今回はロック色をやや抑え、隙間と粘り気のあるリズムに尾崎君特有の硬質なギターが乗るという作りになってます。フックでルーピング機能を使った2つの音のギターが耳をひく感じかな。
ラップはいつもよりトーンを落として、さらに語感への拘りをいつもとちょっと違った方向に力を入れて作ってみました。
英語っぽく聞こえるフロウっていうのは随分前からやってはいたけど、今回はもうちょっと踏み込んでみたくなった。ぶっちゃけるとSIMI LABの影響だなw
リリックの内容はディスりもの。これは10年前にPsy-VOGUEで作った「Kill Your Glow Ramp」という曲にちょっと近い。ただ、標的となる群集が10年前だったら思いもしなかったタイプの人間になったなぁ。これも自分が歳をとって見えているものや考え方が変化したせいかもしれない。でも、こうして若いときと歳を重ねたときとで歌詞で描くものが変わるってのは、他のアーティストとかを見ていてもおもしろいので、自分もそういうのを自然に書いていきたいなと思う。もちろん、若い時からずっと変わらない視点で書いている人の音楽も好きだけど。そういう人は最初に結構完成しちゃってるんだよね。自分の才能は常に未熟だと思っているので、今は書けないものがきっといつか思わぬカタチで出来るようになると思っていたいんだよね。そういうのも楽しんでいきたいよ。

と、非常に自信のあった新曲なんだけど、演奏的にはちょっとイマイチな感じになっちゃったかな。
俺もヴァースの最初のところカミカミになってしまったし。う~ん、勿体無かった。急遽のアレンジだったとはいえ悔しいな。次回で雪辱したい!

残りの曲は以前と同じセットで。
フリースタイルはね、ちょっとしばらくはライヴではやらないかも。もうちょっとライヴの中に柔軟に入り込めるアイデアが沸かないとあまり安直にはやりたくなくなった。
でも、平日ライヴだと当日リハ無しで本番に入るので、サウンドチェックがてらウォーミングアップ的な感じで短い演奏の中でやるのは良いな。
早いとこ、どんどん新曲を作ってセットをいっぱいにしたいよ。というかもうちょっと余裕をもってやりたいね。
まあでも楽しく出来ました。
モニターの歌の返りが終始小さくて聞こえ辛かったので、何度か声が裏返った。
Castawayの歌のパートとか音程を脳内のイメージの中だけでキープしていたので、同録音源を聴くのがちょっと怖い。


次回、VARRISPEEDSライヴは3/2(土)@歌舞伎町ゴールデンエッグです
マーフィーの会の企画に呼んで頂きました。先日急遽出番がなくなってしまった年末のイベントの振り替えのようなカタチですね。すごく楽しそうなイベントなのでうちらも応えられるよう頑張らないと。

2013-1-5 SET LIST
It's An Outsiderplay(新曲)
② Bye Records
③ Kinky Thrash
④ Castaway



おまけ

意外と今までなかった従兄弟との2ショット。
EVERTYBODY'S ENEMY、HATER、そして新バンドRAGING BLASTでギターを務めている。

3075183581.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム