(其の一)「New スーパーマリオブラザーズU」/WiiU

51McETwqh8LSL500AA300.jpg
New スーパーマリオブラザーズ U」/WiiU
(現在:ワールド7攻略中)

シリーズ中(と言っても頭にNewがついてから)最も難しいと評判なだけある。たしかにこれは結構難しいよ。
最初の2面位はスイっと進ませてくれるが、3面位からはずっとリトライ必至の高難度コースが続く。たまに一気にクリア出来る面もあるがそんなのは稀。というか運良くってな感じでまあ、久々に絶叫悶絶しながらやるマリオが帰ってきましたよ。

出来るだけスターコインを取りながらのプレイを心がけている事もあって、ときに「嘘でしょ、この位置」っていう開発者のいつにない挑戦的な姿勢を窺える。

どうしてこんなにも難易度が上がったのか。
それはWiiUの大きな特徴である画面付きパッド、「ゲームパッド」を使ったバディプレイというものにある。
これは1Pがプレイしているものを2Pがゲームパッドで眺め、画面をタッチして足場を出したり敵を食い止めたり出来るといったもの。
今までのマリオのままこれをやってしまうと著しく難易度が下がってしまうのを懸念したんじゃないかな。このバディプレイをしてちょうどよい位に調整されていると思われる。
が、ときに例えば水中のステージなんかはバディプレイがほとんど役に立たず、ただただ難しさに耐えなくてはいけなくなってしまう。まあ、いつでも甘えられるわけではないよって事では良いのかもしれんけどね。

大体5回位同じ面で死んでいると、ルイージのお手本プレイというものが見られるブロックが出てくる。これが出てくるとインターフォンを押したような音がするんだよ。ピンポーン、ピンポーンって。シリーズでは恒例になっているね。
今までのシリーズではあまりこのブロックが出現する事自体なかったのだけれども、前述したように今回は、ぶっ殺しスタイルの面構成なのでよく死にます。なので、ほとんどの面でこのピンポーンが鳴る。これがリトライのストレスに拍車をかけるんですよ。死んで覚えるの前提で作られているのだから、5回とかでなくせめて10回以上死んでから出るようにしてほしかった。これ結構出ると屈辱なんだよ。
BFBC2で何度も同じ敵にやられていると「やばいやばい!あと一回やられるとこいつ宿敵になっちゃう」ってのと同じ感覚。「やべー、そろそろピンポンが鳴っちゃう」っていつも騒ぎながらやってる。

まあ、そんなところも含めて凄く盛り上がっているのも事実。
パッドを投げ出したくなった事もたくさんあったが、それでも翌日はまた続きをやってしまう。
で、実際根気良くやればクリア出来るんだからな、なんだかんだで楽しいゲームだよ。
ただ、一回のプレイで削られる精神力が今回は尋常じゃないんで、多少のんびりした気持ちでやらないといけないね。
あとワールドが2個。無事クリア出来るでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム