「降魔霊符伝 イヅナ弐」/NINTENDO DS

           61N1o.jpg


NINTENDO DSの「降魔霊符伝 イヅナ弐
正月のセールでDSソフトをアホみたいにたくさん買いまして、気がついたら、所謂ふしぎのダンジョン系のゲームだけで4本も買ってました。完全に衝動買いだね。
自分は、今までこのダンジョンRPGというと、トルネコとシレンのようなチュンソフトブランド以外はいいイメージがない。それ以外だと、サターンで「わくわくぷよぷよダンジョン」、ドリキャスで「クライマックスランダーズ」をやったがどちらもまったくハマらなかった(が、当時貧乏だったため、文句をいいながらもクリアした)。
その違いは明白で、チュンソフト以外のは大雑把な作りのものが多いから。死んでもレベルや持ち物を失わなかったり。
でも、今は気分的にあまりストイックなゲームはやりたくなかったので、なんとなくこれから始めてみました。今やらなかったら永遠に積んだまま終わりそうだったし。

まず、予想以上によく喋る。
そして、主人公のイヅナを始め、キャラがとても立っていて、愛着も沸きやすい。最初の感触としてはかなり良好。
さあ、潜るぞ!って具合に気合入れて取り組んだら、最初のダンジョンは地下10階で終わり。あれ?ってな感じで次々進めていくが、短いダンジョンがたくさんあって、その合間にストーリーを進めていく作りなんだね。これって悪夢のシレン3と同じ仕様じゃ・・・。わからない、イヅナは一作目からこういう作りだったのかもしれないけど、俺こういう細かいダンジョンを制覇していくやつはあまり好きじゃないんだよ。大概多くて2回位トライすればクリア出来るしね。
と、思って5個目のダンジョンにとりかかったら、一階から急激に敵が強くなった。このゲームはレベル持ち越しのシステムなせいか、ひとつ前のダンジョンである程度レベルを上げておかないと次でまったく歯が立たなくなってしまう事もある。で、このイヅナ弐はタッグシステムというのを用いていて、セレクトボタンひとつでパートナーにチェンジする。つまり命が2つあるという事。これは難易度を軽減させる一方で、ふたりのキャラのレベルを均等に上げていかないと、先のダンジョンで一方のキャラがまったく役に立たなくなってしまう。結局以前のところでレベル上げ作業という、ちょっと単調な展開になりがち。
ダンジョンRPGの醍醐味のひとつに、運の要素があって、レベル1の丸腰で臨んでも運次第でかなり深く潜る事が出来るというのがある。あと、稀に一階で強力な武器が手に入ったり。(シレン3にはこれがなかった)
実はこれが、う~ん次こそは!という中毒性を生んでいたように思う。これをただのレベル上げ作業と割り切ってやってしまうと、普通のRPG以上に戦闘が単調になってしまう。もともと単調さを逆手に取った方式だったからね。
そんな事もあってか、正直ちょっとハマりづらい。
ただ、それはシステム上の事であって、前述したキャラの魅力、あと音楽も中々に素晴らしい。一気に進める事ばかり考えなければそこそこ楽しめるし、そもそも980円で買ったのだったら自分的には十分な満足度と言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム