【其のニ】「New スーパーマリオブラザーズ U」/WiiU

51McETwqh8LSL500AA300.jpg
New スーパーマリオブラザーズ U」/WiiU
(クリア)

最後のクッパはWii版の前作に比べると格段に簡単だったな。
前作の最後は追いかけられるクッパの攻撃を掻い潜りながら進むという難関コース。何度も何度も死んで、凄い集中力で精密なプレイをしてクリアした。
今回は普通に3回踏めば倒せるので、あまりにあっけなくてまだ絶対この先があるだろうと、ピーチ姫と再会してもずっと疑ってかかっていた。そしたらエンドロール。
ここまで来る道中であれだけ鬼畜なコースをやらせていた位だから、最後はよほどヤバいクッパが出ると思ったんだけどな。

このゲームバランスは人によって感想が大きく違っていそうだが、自分的には微妙に心地よくなかった。
「歯ごたえある=やりごたえがあっておもしろい」と一概に言えないなんとも奇妙な感触を持ったマリオで、シリーズ中でも位置づけしにくい中途半端な作品に思える。あまり評判が良くなかった3DSの「Newスーパーマリオブラーズ2」の方が断然カラーがしっかりしているように思ったよ。
リトライポイントの位置も結構戻される事がしばしばで、「よし、次こそ頑張ろう!」と思わずに投げ出してしまいたくなった人も今回は多かったんじゃないかな。

本編はこんな感じでも、お題モードの方はよかった。
指定秒数以内でゴールしたりと、指定した条件で金銀銅のメダルがもらえるというものだが、こちらの方が難易度が高いにも関わらずリトライがサクサク出来るので何度でも挑戦したくなる。より、ファミコンチックなせいもあってかな。そう考えると改めてファミコンって凄かったんだな。ミニマルがゆえに繰り返す快感を生むのか?

おもしろいかつまらないかで言えば、結論としはおもしろいのだろうけど、シリーズをプレイしてきた身としてはどうも完成度として腑に落ちないところがあったのも事実。Wiiの前作はクリアしたあとも何度もやりこんでみたくなったけど、今作は今のところ再度やろうという気はしない。
全編ルイージでプレイ出来る大型DLCが出るという話があるけど、どうかな。

バディプレイを出来る環境の人のみオススメ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム