「Dark Roots of Earth」/TESTAMENT

今週末にはスラッシュドミネーションが控えているので、ここ二ヶ月ほどはスラッシュ強化月間。
久々のものも含めて色々聴いていたら広がって、ヘヴィメタル強化月間のようにもなってしまったけど。
とりあえず、スラドミアクトのTESTAMENT、DEATH ANGEL、DESTRUCTIONの3つの最新作について3日連続で書いてみよう。


Testamentalbumcover.jpg

Dark Roots of Earth」/TESTAMENT

2012年発表。
今回のアクトの中では実は最初一番興味なかったのはTESTAMENTだったりする。
自分が高校のとき、「The Legacy」、「New Order」の2枚は大好きだったが、その次の「Practice What You Preach」でカラっとした感触の音になり、それ以降あまり興味がなくなってしまった。
自分はその頃からメタル離れをしてしまい、アグレッシヴな音ならもっとハードコアパンク寄りなものの方が好きになって、メタル色の強いTESTAMENTはより聴かなくなってしまった事もある。

が、年月も過ぎ、自分の音楽性もずっと広がり続けていると、メタル色の強いものでもこれはこれで楽しんだらいいじゃないかという大らかな思考にもなり、ここ最近はDOKKENの新譜とかHELLOWEENの新譜とかも本気で素晴らしいなと思って愛聴していたところ。
せっかくスラドミも行くし、どれ、最近のTESTAMENTを一枚いってみるかと一つ前のアルバム「Formation Of The Damnation」をレンタルで借りてきたら、予想外にもメチャメチャ気に入ってしまった。
すみません!!これはタマフル流に言えば、ナーメテーターです。やっぱ凄いんだなTESTAMENTは。思い知ったよ。
全体的にはミドルチューンの占める割合が多いにも関わらず一切ダレない。ここまで「考えぬかれている」音のスラッシュってそうそうないんじゃないのか。ツインギターはもちろんの事、ロンバード直系ともいえる「待っていられないフィルイン」。その中でも個人的に特に感心したのが、チャック・ビリーのヴォーカリゼーション。
デビュー当初はMETALLICAのコピーのようにも言われたいた。当時は色々そんなのあったね、MORTAL SINとか。METALLICAやMEGADETHの初期に見られるあの歌メロ、歌いまわしをすればそれ風に言われてしまう。まあ、元々これはMETALLICAのルーツでもあるNWOBHMからのものなんだけど。
でも、いつしかMETALLICAもMEGADETHもこういった歌メロをやらなくなってきていて、気がつけばこのスタイルってチャック・ビリー一人だけなんじゃないか?しかもそのセンスが磨かれに磨かれて現代の音としてもしっかり響くほど高品質になっている。
このリフによくこの歌を乗っけられるなとただただ感心するばかり。練り込みが随所に渡っているのがよくわかる。しかも、チャックの声が昔より気持ちよく聴こえるんだよ。この人の一般的なイメージって、ドスの聴いた中低音って感じだと思うけど、一番魅力的なのは「Practice What You Preach」とかでもみられる中高音で歌いあげたときだと思っている。その特徴が現在のTESTAMENTは存分に発揮されている。

そしてこの最新作「Dark Roots Of Earth」。
ドラムスが元DARK ANGELのジーン・ホグランになった。(正確には出戻りらしいが、以前の作品は未聴)
そのせいなのか「Formation~」とは若干印象が変わって、TESTAMENTらしからぬブラストビートが入ったりする。基本的には確固たるTESTAMENTフレイバーで確立されているのだが、ジーン・ホグラン加入の影響なのか前作よりも微妙にマニアックな音になったような。
最初一聴したときは「最高だぜ!」って感じだったけど、落ち着いて聴くと前作の方が捨て曲も一切ないし、バランス良かったような気がする。今回のは微妙につまらない曲もあったかな。

まあでも、満足度が高い事には変わらない。スラドミだとトリになるのかな?
今から楽しみですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム