「Spiritual Genocide」 /DESTRUCTION

destspiritualcover1.jpg

Spiritual Genocide」/DESTRUCTION

2013年作品。
DESTRUCTIONは、高校の頃は愛聴していたアルバムもあったが、シュミーヤ不在、後任にポルターガイストのVoが務めた「Cracked Brain」が全然おもしろくなくて、その後は追わず。
メタル離れしたあとでも、SLAYERのように再評価する事もなく長い事経っていたが、5年ほど前にレンタルで見かけたシュミーヤ復活第一弾のアルバム「All Hell Breaks Loose」をなんとなく借りて聴いてみた。
この当時、実はDESTRUCTIONに対しても自分はナーメテーターだったのかもしれない。80年代の彼らとは見違えるほどに骨太になったサウンドに打ちのめされた。中でも、ドラムスが以前はかなりショボいセンスの奴だったのが、しっかりと実力のある人間に代わっていた事。そしてなんと言ってもシュミーヤの異常なまでのパワーアップぶり!
復活バンドは数あれど、ここまでパワーアップしたスラッシュバンドって他にないでしょう。
そのあとは、復活以後の作品を片っ端から買っていき、「D.E.V.O.L.U.T.I.O.N」以降はリアルタイムで買い続けていた。
シュミーヤの、元々は線が細い声なのに無理くり凄みを出しているところとか、他のスラッシュに比べるとやはり微妙に線の細い独特の音作りと一筋縄ではいかない奇妙なフレーズを奏でるマイクのギターは個人的にツボに入りまくり、全スラッシュバンドの中でも特に大好きなバンドとなった。
自分的には2000年からがこのバンドの真のスタートのように思う。

そんな大好きなDESTRUCTIONですが、ここ数年は新譜を買うもあまりやかましい音を聴ける気分でなかったため、前作「Day Of Reckoning」もほとんど聴きこまなかった。今回も買ったはいいが最初はあまり気分にならなかった。
が、そこはスラッシュ強化月間。この流れのおかげで前作、今作としっかり堪能出来ましたよ。

基本的には2000年以降あまり変わってない。前作からドラマーがチェンジしてかなり巧いやつになったので、より雪崩度が増したように思うけど。
「Inventor Of Evil」、「D.E.V.O.L.U.T.I.O.N」あたりは、Voが完成される代わりに楽曲の志向がヘヴィネスに重きをおくものが増えたように思う。あまりよくない意味でメタル感を感じるものもあり、「こういうのは求めてないなー」という部分があったのも否めない。
ドイツのスラッシュバンドって、アメリカに比べるとミドルチューンでおもしろいものを作るのが下手な気がするのは自分だけだろうか。妙な堅さが出てしまって抜けの悪いものが多い。(SODOMだけは例外)
そういう事でいうと前作、今作はまたスカっとした作風に基礎体力を上げて戻ったという印象。
ミドルチューンは相変わらず抜けてこないが、他が充実しているので問題はない。

相変わらずサビとかでのコーラスが気持ちいいのだが、これって復活後の2nd「Antichrist」から確立したスタイルだよね。これはこれでいまやDESTRUCTIONのスタイルになっているのでいいんだけど、個人的には「All Hell Breaks Loose」でのみ聴けた、昔の抜けの悪い頃のDESTRUCTIONをそのままアップデートさせた感じってのもまた聴いてみたいんだよな。今作は30周年記念という事もあって、昔に戻ったような音になっていると巷では言われているけども違うんだよ。「All Hell Breaks Loose」のあの感じこそが昔と今のちょうど合間にあるサウンドなんだよ。だからかな、俺は未だに「All Hell Breaks Loose」が一番好きであれを超えられない。
今作も凄く良い作品んだと思うんだけどね。まあ、ニッチな要望なんでしょう。

元々今回のスラドミはDESTRUCTION目当て。
やっと観られるわ。ホントに楽しみです。




コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム