「僕はビートルズ」全10巻

普段の趣味に費やす時間が今まではゲームか録画したもの鑑賞だったが、最近は変わって音楽鑑賞(ここ10年位で一番ヤバいレベル)とiPadでデジタルコミック読書になってしまった。
現在の新譜の音楽がどれだけ凄い事になっているかはまあ、一言で言えないのでボツボツとディスク紹介なんかしていく事にして、15年以上は離れていた漫画がデジタルコミックのおかげで再びおもしろくなってきた。勢いがまったくとまらんよ。携帯ゲームはすっかりやらなくなってしまったなあ。

boku ha beatles

僕はビートルズ」全10巻を読了。

友人からのススメで知った。

ビートルズのコピーバンドがタイムスリップして、ビートルズデビュー前の1961年に行ってしまい、ビートルズの曲を本人達よりも早く世に発表してしまうという内容。

まず、現代からスタートするのだが、バンド内で揉めているときに「お前、ビートルズになりたかったんじゃないのかよ!」とか言う会話がいきなりある。
う~む、気に入らねぇ。なんか知らんが気に入らねぇ。元々、自分はコピーバンドってものに寸分の興味もないせいか。とにかく作品に心許すことなく読み始めてしまった。

で、題材にしているだけあって当然ビートルズの細かいウンチクや豆知識などをちりばめてある。このへんは自分も知らない事があったし、中々おもしろかった。
ビートルズに携わるあらゆる固有名詞をそのまま使うものもあれば、作品中にややネガティブな存在として登場するものなんかはちょっと名前をボカしたりして。昔のブリティッシュロックが好きな人ならば「ああ、あれね」ってなものも多数。当時のイギリスのレーベル名とかね。

(以下ネタバレあり)

そもそも設定のハードルが高すぎるせいか、中盤位からちょっと物語に無理も出てくる。
読む前に、ツッコミを入れる事を考えると楽しんで読めないだろうと思って野暮な意見は控えようと思っていたのだが、さすがにズッコケるレベルのものも。
主人公達のバンドFAB4が既にビートルズ本人達よりも先にビートルズ後期の曲も含むアルバムをリリースする。
それを聴いたビートルズのメンバーは落ち込んで一度は解散状態になるのだが、心機一転してFAB4に負けまいと新曲を作る。それが本来のビートルズのデビュー曲「Love Me Do」。これで歴史どおりになったー!って主人公達はホっと胸をなでおろすが、ビートルズ後期の曲を聴いたあとに「Love Me Do」作るかね?あれはポールの才能がまだツボミ状態だったのを象徴するような曲でしょ。正直ビートルズの曲達の中では下から数えた方が良い位の完成度の曲だと思うよ。
まあ、難しいとは思いますよ。この設定で物語を作るのって相当大変だと思うし、まとまりは良いんだろうけど。
ビートルズに対して特殊な感情を持っていない人ほど素直に楽しめるだろうね。基本的には自分も楽しめました。
最終巻で派手に「えー!」ってなっちゃった位で。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム