【其の一】「ギンガフォース」/XBOX360

51izYhuIzSL500AA300.jpg

ギンガフォース」/XBOX360
(難易度EASY 全10面クリア NORMAL9面まで)

ワンダースワンの「ジャッジメント・シルバーソード」でこの開発者のファンになってからは、360での前作「エスカトス」も最高に楽しんだ。
そして、またしてもこの人の新作がプレイ出来るとは。期待度かなり高めで臨みました。

世間的には「エスカトス」の評価が非常に高い事から、「今回はいまひとつ」と言った意見をよく目にするが自分的には「エスカトス」以上に最高の作品に思う。

家庭用、しかもありがたい事に360オリジナルという事もあってか、リプレイ性に最も比重を置いて作られている。
例えばCAVEとかのSTGとかにありがちなコンティニュー連打でのゴリ押しプレイは基本的に出来なくなっている。
常人だったらデフォルトの残機だけでクリアするのは難易度NORMALでもまず無理な難易度。
「エスカトス」ではプレイ時間の蓄積でクレジットが増えていったが、本作ではある一定のスコアが蓄積されるとプレイ中に1UPが落ちてくる。これはスコアのエクステンドとは違う(と思う)。
とにかく死んで死んで死にまくって覚えるゲームなので、リプレイの度に残機が増えるのは嬉しい。でも、必ずしも毎回1UPが取れるわけでもないところがヌルくなくて最高。

死んで覚えるのは敵のパターンばかりではない。
今作ではゲーム中に取得した通貨を使ってメニュー画面のショップで武器を購入し、装備をカスタマイズする。
ここでの武器選択が生存率に大きく関わってくる。面の特性や、敵の種類、攻撃パターンを考慮する戦略性がある。こういったシステムの場合、ある一定の装備だけが強くて他のものを使わない、もしくは趣味武器と化す事が多いが、「ギンガフォース」の場合はここのバランスが奇跡的なまでに絶妙。「あ~、これじゃダメか。じゃあ、こっち試してみようか」「おっ、さっきより生存率が上がったぞ」というのがプレイ時間10時間以上経った現在でも続いている。
「エスカトス」のセーブデータがある場合、ご褒美として最初に「エスカトス」と同じショットのセットをもらえる。ゲーム慣れていない序盤はこの装備がかなり重宝される。5面位まではこの装備だけでいけてしまうくらい。

繰り返しプレイして通貨を貯めれば、なんでも強い武器が買えるのかというとそうでもなくて、「難易度ナニナニのナン面をクリアでアンロック」みたいなものだらけなので、結局規制のある火力の中だけで色々組み合わせを考えるしかない。このへんはSTGに慣れていない人には早々に詰んでしまう可能性がある。なにせこのゲームは、初心者が勢いでクリア出来るのはEASYの5面あたりまで。NORMALなんて、相当な死体の山を積み上げないと中々次の面に進めない。個人的にはとにかく敵のパターンを覚えれば誰でもいけるように思うが。
硬い敵は、画面に出てきた途端に至近距離からショットを叩きこむ。STGの基本でもあるが、これを絶対に忘れないようにやればなんとかなる。
とか言って、自分はまだNORMALの9面で詰まってますがね。9面はこのゲーム一番の難関で、EASYでも残機を14機位にしてようやくクリア出来た。NORMALになってさらにヒドい事になっている。頑張らなくては。

家庭用STGタイトルならではの楽しさに満ちた「ギンガフォース」長く遊べて本当におもしろいです。
360ユーザーでSTG好き、もしくは90年代アクションゲーム的感触の好きな古参ゲーマーには断然オススメの一本。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム