「べしゃり暮らし」/森田まさのり

ここ一ヶ月ほどは身辺のバタバタで中々時間が作れない事が多かったが、ようやく落ち着き始めたよ。
ライヴの予定もまた入りだしたので新生活と共に張り切っていきましょう。

昨日は高校のときのクラスメイトが在籍するバンド、AGRESSIVE DOGSのライヴを観に行って参りました。
U.S.ハードコアの重鎮、マーフィーズ・ロウと一緒に現在全国ツアー中。
しかもこの日はEVERYBODY'S ENEMYも一緒だよ。
残念ながらエネミーのライヴは間に合わなかったが、AGRESSIVE DOGSでは久々に同級生のプレイを見る事が出来た。相変わらずタイトでキレも良いギタープレイに笑みが絶えなかったね。当時スラッシュメタル大好きだった自分と意気投合して色んなコピーとかやっていた。その頃から凄い年月が経っているはずなのに、お互い違うシーンでもずっと続けているだけで、懐かしさのようなものは良い意味で感じないんだよ。
マーフィーズ・ロウも高校の頃から聴いていたバンド。たしか3rd位までは追って聴いていたはず。
ちょうど自分が19歳で初めて本格的なバンドに入ったときも音の参考にしたりしてたな。
ライヴは実は初めて観たけど、凄いかっこよかったよ。今更ながらマーフィーズロウをまた大好きになった。
そこそこ長い事音楽を続けているとこんな自分の過去のリンクがおもしろい形で訪れる事があるんだね。こういうときこそありがたく思う。


61kfP7596YLSL500AA300.jpg

べしゃり暮らし」/森田まさのり

これまた友人の薦めで読んでみた作品。

読むまで作者が誰なのかも知らなかったが、これ「ろくでなしブルース」の人なのね。「ろくでなしブルース」は全然ハマれなかったが、果たして今作はどうなのか。

連載が始まったのがゼロ年代中盤という、M-1が最も盛り上がっていた頃(だと個人的には思っている)なのがベストタイミング。
ゼロ年代に起こった今までにない現象として、芸人という存在が身近に感じるようになったという事ではないかと思う。実際は本当のプロフェッショナルになるのは容易なわけはないだろうが、若者で芸人を志す人が増えたのは間違いなくM-1を始めとするお笑い番組の影響。
この物語でも「学園の爆笑王」という閉ざされた世界だけでの人気者な主人公が、その外に出てちっぽけな自分や、あらゆる事を痛感したり青臭い姿勢が逆にベテラン芸人に火をつけたりと、しっかりと少年漫画という体裁にしっかり馴染んでいる。

正直言うと、少年漫画にありがちなこのての「無鉄砲馬鹿だけど、秘めたる才能がある」っていう設定のキャラに飽き飽きしていたので、学園内での動きだけだった序盤はまったくノリきれず。
「6巻までは見てほしいな」という友人の意見がなかったら途中挫折していたかもしれない。

たしかに6巻になると物語が大きな展開を見せる。
主人公は相変わらずダラダラとしているのだが、周りを彩る個性的な脇役達が非常にアツい事になる。
主人公を軸に脇役達が魅力的に映るというのは古き良きジャンプイズム。「Naruto」なんかも正にそう。
この作品もそういう感覚で楽しむものなんだと思ってから見え方も変わってきた。

周りのキャラっていうのはみんな芸人達なんだが、作者がしっかりと取材をしているのか、お笑いのシーンへの理解が深いのか、甘すぎない物語にしているところは現代的で良い。このてのは批判の対象にもされやすい素材であるため、これだけしっかりクオリティを保っているのは中々凄いのでは。
しかも、巻数を追うごとにどんどんおもしろくなっていく。
主人公の成長具合が牛歩なのでまだまだ先は長そうに思えるがゆっくりと楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム