「ゴッドオブウォー・アセンション」/Playstation3

bcjs37008acket.jpg

ゴッドオブウォー・アセンション」/Playstation3

(難易度ノーマルでクリア)

このシリーズはPS2での一作目とPSPでの一作目だけしかプレイした事がない。
PS2で出たシリーズ一作目は当時衝撃的なおもしろさだった。かつての日本製アクションゲームを順当に進化させたものを海外から出されてしまったような。
のちは「ゴッドオブウォー以後」と言えるような作品が多く出た事から考えてもこのタイトルが世界中のゲーム業界全体に放った影響はかなり大きかったと思える。

そして久々にプレイしたGOW。
まずPS3作品という事でグラフィックの綺麗さに驚くね。「Ⅲ」をやってないから特に。

始めてみると、かつてプレイしたGOWの感覚は変わらず。相変わらずの爽快感。
これでもかこれでもかと濃い演出の上に濃い演出を重ねる。ジェットコースタームービーのごとく息つく暇も与えないほどハイテンションな展開の連続。とにかくプレイヤーをハイにさせる事に全精力を注ぎ込んだかのような進行具合は、正に肉食人種が作ったもののよう。これを待ってました。
シリーズを毎回プレイしている人にとってはさすがにマンネリ感が拭えないと言った意見もあるようだが、久々に触れた自分はこれを全力で楽しんでいます。

「GOW2」から出てきた要素と言われている、パズル的ステージ。
今回は時間を操って、一度壊れたものを再生させたり出来る能力を持つ。
これが中盤位になると中々歯ごたえのあるパズルをさせられる。物が壊れていく(もしくは再生していく)途中で時を止める事によって足場を作って、登ってからまた進行させて違う形を作ったり。
これらが戦闘の合間にあるのはメリハリとしてとても良いと思う。

最終的には満足度が高かったとは言え、疑問の残る要素も。

今回新たに加えられた要素のレイジアタック。
簡単に言えば、敵からダメージを受けずにコンボを繋げると溜まっていくゲージで、これを開放させるとさらなる大暴れを・・思っていたほどはしてくれないが見た目のテンションだけが上がる。
このシステムが必要だったのかどうかは正直わからん。いらなかったと言えばいらなかったかも。

武器が、アレス、ポセイドン、ハデス、といった感じに自分で切り替えて戦えるのは中々おもしろい。
が、一番の要である魔法がアップグレードを最後までしないと使えないというのは残念。
物語の終盤あたりになってようやく全ての属性武器で魔法が使えるようになるのはもどかしい。せっかく爽快感のある効果を持っているのに。

今回初めて実装されたオンラインモード。
レベル5程度までしかやっていないが、おもしろいような微妙なような。セオリーをまだわかっていないだけなのか。それともこの感じは苦手なのか。
協力にせよ、対戦にせよ、もうひとつルールの練り込みや参加人数が変わると一気におもしろくなってくれそうな気はしたかな。次回に期待。でも、これもたまにやると思う。過疎りそうで意外と過疎ってない。

ストーリーは正直なんだかわからなかったな。
まあ、これでいいんじゃないかなと。基本的にこのゲームはクレイトスの残虐ファイトに「フゥー!」っていちいち高ぶるというのが一番の部分だからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム