fc2ブログ

「Trials HD」/XBOX360

カテゴリー: ゲーム

TrialsHDpre.jpg

Trials HD」/XBOX360

ザ・今更。
もう何年前かわからないが、セール中に落としておいて今まで積んでいた。
360ユーザーには言わずとしれた名作。ONEの登場が迫り来る今、互換機能もさっぱりなくなっている事だし今のうちに360で未プレイの名作を駆け込みでやってしまうおうかと思って始めてみました。ちなみに続編も落としてあるけどこちらも未プレイね。

「バイク版マリオ」と称している意見も目にしたが、なるほど言い得て妙ですね。
2D上のスタートからゴールまでのアスレチック部分を何度もリトライして先に進む感じは正にそう。

操作がアクセル&ブレーキと前後の体重移動のみというシンプルさながら、恐るべき緻密な物理演算によって毎回違う結果になる。このゲームの一番の敵はコースでも仕掛けでもない。自分の乗るバイクのタイヤだ。もっと言うとタイヤのゴム感だ。
着地する際にどの角度かで転倒してしまったり、直後のジャンプが成功するかが決まる。基本的には前後2つのタイヤで着地はあまりいい結果にならない。ハズみすぎるんだよね。出来れば後輪から接地してややアクセルをふかす位が安定する事が多いが、当然ひとつのやり方でクリア出来るほどあまくは作られていない。まあとにかくコースがよく出来ている。全てのコースにアイデアが散りばめられているところもマリオ的。

難易度別に最初はBEGINNERからスタート。
「これのどこか名作なの?」って位簡単だったが、次の「EASY」あたりからは転倒する事も出てくる。
なるほど、転倒回数をゼロにするのを目標にすればやりごたえが出るなと。
そして「NORMAL」。このあたりから転倒ゼロを目指すとなると、何度も死んで覚えるという作業になってくる。自分は未だ「NORMAL」で転倒ゼロクリアはしていないです。
さらに「HARD」。かなりやりごたえが出てきて死にながらもチェックポイントの多さでなんとかクリア。・・と思ったら最後のコース「King Of The Hill」があまりにもキツすぎる。もう初っ端の山を超えられなくて数十回のリトライを強いられる。その後もチェックポイントごとに数十回リトライするため、なんとここで初の時間切れ。さらに限界であるリトライ250回を超えてしまった。4つめのチェックポイントまでは行ったんだけどなー。悔しい。でもまだまだ先は長いから恐ろしい。
なぜか、「HARD」の中でもこの最後の「King Of The Hill」だけが鬼畜の難しさになっているんだよな。「HARDをクリア」っていう実績があるからってこれはないだろ(汗)
「HARD」でも他のコースは難しいながらも楽しく出来るのに対して「King~」はひたすらマゾい。楽しくない。が、やってしまう。悔しいから。
その次の難易度の「EXTREME」ってどんなんだよ!って恐る恐る最初のコースだけやったらゴール直前まではなんとか行けた。こちらも鬼畜の所業ではあるが、「King~」が酷すぎたせいか若干楽しかった。クリア出来とらんがね。

そんなわけで、こだわってプレイしなくとも「HARD」以上なら嫌がおうにも歯ごたえを叩きつけてくれる「Trials HD」は巷の評判どおり傑作と言えるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



2013/07/02(火) 23:24 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

k0zy

URL | [ 編集 ] 2013/07/03(水) 02:42:54

あまい、あまいぞ!wそして指に360ダコができるまで(実話、中指にトリガー下部があたって出来ました。いまだにある( ゚∀゚))やりこんでやりこんでクリアできた時の感動を味わってこその名作ですよ!w
そして、さらに待っているミス回数やタイムのフレンドとの競い合い。
世界ランクはもはや・・(インチキもあるし神もある)
ただ、一定のラインを超えると、見違える様にタイヤのゴム感を使いこなせるようになります。
自分は1は極悪と言われた(後日楽に改定されたけどそれでも)1つ以外は達成したので2に移動したので1はやりこんでませんが。
2はさらに完成度や楽しさがアップしているので、2がオススメです。
2のタイム競い合いましょうw

k0zy

URL | [ 編集 ] 2013/07/03(水) 02:47:45

ちなみに、ハードは慣れると入門編、ってなもんです。
エクストリームこそがこのゲームの本質かと。諦めないで(`・ω・´)
息抜きは別モードのゲーム(スキージャンプを模したものやウイリーだけで距離を稼ぐもの等。)でやりましょうw意外と練習になります。
このゲームが愛されている特長としては、個人的にはなんといっても
「リトライの快適さ」これに尽きると思います。もしこれがやり直すたびに長いロード等が挟まっていたら、糞ゲー認定されていたと思います。
(1の鬼畜実績を解除していないのもそれが原因だったりしますw)

備考:あまり上位は参考になりませんが、他の人のリプレイを見るのが上達のコツだと思います。

DT+Cui

URL | [ 編集 ] 2013/07/04(木) 01:36:50

> k0zyさん

あまかったです!w
やりながらも k0zyさんの記録見て目が眩みましたよ^^;
この人、ここまでやるのにどれだけリトライしたんだろってw
「HARDが入門用」は身が引き締まるお言葉ですわ。「King Of The Hill」はあれだけの難コースであるにも関わらず k0zyさんの転倒回数が一桁だったのを見て驚愕しました。マジすげー
巧い人の動画は最近参考にしたりしています。重心移動のスティックまで表示されていたりして親切だなと。

リトライが一瞬なおかげで、変なストレスが溜まらないところは大きな評価ポイントですね。
これのおかげでやめどきがない(T_T)

「2」はより洗練されている感じですかね。
こちらも必ずやりますよ~

k0zy

URL | [ 編集 ] 2013/07/04(木) 04:41:28

個人的には1はそこまでやりこんでないんですけどねw
2は一人フレでとんでもない(その人曰くその人でもヘタな方とかw)
人がいてですね、あっさり全プラチナ達成とかしてたのでムキになってやりこみましたw達人クラスは通常コース最高難易度でもノーミス、尚且つタイムアタックとかやるLVですからねぇw
そこまで目指すのはどうかと思いますが、個人差はあるにしろ、やればやるだけうまくなるという。ヌルゲー溢れる昨今、「ゲーム」とはそういうものではなかったか、と思い知らされる良ゲーだと思います。
ちなみに2の方のスコアも是非見てくださいw1よりも頑張ってますよ~w(さらにプレイヤーが作成したコースとかもはやどうやってクリアするのかさえわからない勢いですw)
いつかアソコのコース抜いておきました~^^って挑発が来るのを心待ちにしております! 長文失礼しました~

k0zy

URL | [ 編集 ] 2013/07/04(木) 04:49:01

念のために言っておきますが、俺も特別才能があったわけではなく、寧ろヘタな方でした。1に関してはディス君等の方がどんどん上達して、センスでいえば自分はない方でした。
勿論、リトライ使い果たし、発狂寸前、ってのも経験しております。
なので、兎に角腐らず、無理せず、やり続ける。それが大事だと思います。
毛髪が全部抜けてしまうんではないかと言うほどやりこみましたよ^^
ミス少なく、最終の難関までたどり着いた時の緊張感、そこで失敗した時の脱力感、それらを乗り越えて得られる達成感はここ数年のゲームではほんとに3指に入るLVだと思いますので、その快感の為にも是非!頑張って下さい!

DT+Cui

URL | [ 編集 ] 2013/07/04(木) 22:54:19

>k0zyさん

うおっ!
熱のこもったコメントありがとうございますm(__)m
k0zyさんの記録を抜いたコースはひとつだけあったの覚えてますが、こちらまだまだ修行が足りないため、ほとんどはk0zyさんの背中も見えない状態っす^^;

でも、元々はBFBC2にしても下手くそなくせに頑張ってエースピンとか上級戦闘技能ピンとかまでたどり着いた経験があるので、人間やれば自分で考えていた壁を超えられるものだという経験はありますねー
こりゃやるしかないぜ!
でもいけるかなー^^;
リトライ使い果たし&制限時間オーバーは当たり前なんですね。そっかー
超えた先を見にいくしかないですね!











管理者にだけ表示を許可する
http://dtchain.blog14.fc2.com/tb.php/513-8d9abde3