「惡の華」全13話

c29696b1b7ae23c10aced6aa711197c2.jpg

惡の華」全13話

久しぶりに琴線触れまくりのアニメに出会った。
この漫画がアニメ化されるという話が出てから漫画をほんの序盤だけ見たが、やっぱりアニメから触れてみるかと思って先にこちらから観るようにした。
これが個人的には大正解。
アニメ版はヒロイン役の佐伯さんが漫画ほど可愛くないんだよね。でもそこが良い。さらに悪役(?)の仲村さんも可愛くない。この子なんて特に役柄上、可愛くない方がハマるんだよ。さらに主人公は主題歌のクレジット見た事も影響してか、神聖かまってちゃんのの子がモデルにしか見えないんですよ。このアニメは実写を元にしているらしいので、実際のモデルの人は違うのだけれども、このドロドロとした青春っていうモチーフにもあっているように思う。

導入部分だけ観ると変態的な部分が表層として目立つが、その奥にあるテーマは、思春期の少年少女が「自分は特別だ。周りとは違う。どこかできっと自分を開放してくれる場所があるはず」とくすぶった思いを抱えたまま学校生活を送らなくてはいけないというもの。
そこには、映画「桐島部活やめるってよ」で見られたような、学校社会の閉鎖性だったり、そこが人生の全てと感じてしまうような感覚も強く描かれている。
でもこの主人公は「桐島~」の前田君のような常に外の世界だけを見ているような強さはない。途中のセリフにもあるように、クラスの人間、または山に囲まれたこの街の人間には理解出来ないような文学に触れる事によって自我を保つ。でも、ボードレールの著書は本当は中学生の主人公には理解出来ていない。本当は自分は凡人で、本を読む事によって自分を特別だと思っていたいというだけの小さい人間である事も心の奥ではわかっている。
でも、この葛藤こそ思春期の少年のリアルを描いていて良いと思うな。
思えば自分だって、小六~中一位のときにコアな音楽に触れてみたが、それが良いものかどうかなんて最初はわからなかったもの。ただ、「これを聴けばなにかが変わるかもしれない」という気持ちでレコードを買ったりしていただけ。これはわりと現在プロのミュージシャンとかであってもあると思うよ。たしか、トータス松本は、少年の頃オーティス・レディングを聴いても最初は全然良いと思わなかったのに、「これを聴いている自分ってちょっと良いじゃん」と思って、わからないながらも聴き続けたってどっかで言ってたし。

クライマックスの展開で、微妙な関係の女の子と自転車二人乗りで山を越えようとするシーンはかなりきたね。
「街を囲うあの山を越えたらなにかが変わるかもしれない。一緒に越えよう」っていう、もはやインディペンデント系の邦画のような展開で本当に素晴らしい。

この作品は設定や物語以外でも映画的な演出に溢れている。実写を取り込み加工する特殊な方法で原画が作成されているため顔のちょっとした表情や感情の機微が作品性の深みに直結している。

余談だが、ゲームやアニメなどを「これは映画的だ」っていう表現を、「じゃあゲームは映画より下か」って忌み嫌う人がいるが、映画の方が歴史が古いんだからそういう言い方になるのは当然でしょって思う。別に言っている人だって映画至上主義で言っているわけじゃないよ。

13話という短い期間でも敢えてゆっくりと物語を見せる手法を取ったり、この監督はかなりセンスのある人なんじゃないでしょうか。
第二部もそのうちやるだろうから期待して待ちましょう。

アニメのブルーレイボックスは買った事ないが、これは是非買って持っておきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム