【其の一】The Last of Us (ラスト・オブ・アス) /Playstation3

The Last of Us Box ARt

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) /Playstation3

(プレイ時間:6時間52分)

PS3末期に発売される新規タイトル。しかも開発はNaughty Dogという事で俄然期待していた一作。
海外での評判はかなり良い事から、これはド級の出来ではと思いつつプレイ開始。

所謂アウトブレイクものらしく、日常が崩れていく街を窓から見ながら車で脱出する導入部は最高の一言。
グラフィックも現行機では最高レベル。

物語は、細菌が人々を蝕み感染者(ゾンビ)が徘徊する世界となったアメリカ大陸で、人々を統制するための強政治を行う行政側とそれに反発する組織ファイアフライの抗争。
最初、感染者を撃ちまくって戦うゲームだと思ったら、序盤数時間は行政側の軍隊(普通の人間)と戦わされてかなり拍子抜けしてしまった。

感染者との初めての対峙でこのゲームの肝であるステルスアクションを行う。この最初のエリアの難易度がいきなり高い。
元々自分はステルスアクションは苦手な方で、メタルギアシリーズも難易度EASYでプレイするほど。
このゲームは難易度中級で始めたが、それでもこのエリアだけでいきなり15回はリトライした。この時点では武器もほぼ持てない状態な上、味方も居ない。おまけに敵のうち一体は接触しただけでゲームオーバー。
序盤でいきなりこれか!と先が不安になりつつもなんとか抜けて進んだ。

このゲームはリアルさを追求したと開発者インタビューで読んだとおり、ゾンビに囲まれて殴られれば地面にうずくまって亀になるし、人間の敵から銃撃を受ければ思い切りよろめく。こちらの銃撃は、他のTPS、FPSと違い戦闘時なんとなくのエイムでホーミング補正される事はないのでビックリするくらい射撃をはずす。
こんな仕様なので結構マゾヒスティックなゲームになっています。

が、現在やっているおそらく物語中盤位のところでは使える武器が増え、弾数なんかも潤沢になってきているのでバキバキと敵をなぎ倒して進んでいます。バイオのよう。
でも、元々はこれを期待して買ったんだよね。ショットガンを当てれば敵は霧吹き状に血を吹き出して倒れたりと、リアルさが今や爽快感にもなっている。
これもまた楽しと思う部分もあるが、序盤のMっ気満点な作風の方が作品としての個性を感じたかなと思ったり。

これはネット上での意見だが、本作は最高難易度でやってこそ真価が出ると言われている。
かなり難しくなりそうな気だ。が、その意見はなんとなくわかる。製作者が考えるサバイバル感っておそらくそこにあるんだろうなと

このまま中級でクリアしたら是非最高難易度でも挑戦したいね。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム